人気ブログランキング | 話題のタグを見る
-4th style EB Edition-
[東方] 東方風神録 霊夢B Lunatic スペル自力回避チャレンジ
Version 1.00a
Name hp
Date 08/03/21 01:57
Chara ReimuB
Rank Lunatic
Stage 1~6
Score 498104440
Slow Rate 0.40

 普段Lunaticの通しクリアに挑む時は大半のスペルで霊撃を決め撃ちするのですが、今回はなるべく霊撃は撃たず、できるだけ自力で避けることを心がけてみました。結果、4面道中で落ちまくったせいでクリアこそなりませんでしたが(神徳落ち)、スペルの自力回避については予想以上の成果を上げることができました。スペルと通常弾幕を合計した取得率が文戦で4/7、早苗戦で7/9、神奈子戦で5/9は私の基準で言えば大健闘です。特に「ハイドロカモフラージュ」と「二百十日」の避け方が朧気にでも見えてきたのは収穫でした。体験版の攻略をやった頃は手も足も出なかったからなぁ……継続はやっぱ大事ですね。

[東方] 東方風神録 霊夢B Lunatic スペル自力回避チャレンジ_f0128234_220156.jpg
 3面中ボス・河城にとりの第1スペル、光学「ハイドロカモフラージュ」

 白座薬弾で行動範囲を制限しつつ、微妙に弾道のズレた水弾の列をかぶせてくる攻撃。回避のコツは積極的に前に出て、画像の黄色矢印のように横幅が最大になっている場所にいち早く陣取ることです。そして座薬弾を無視できるようになってから視点を水弾に切り替え、適宜横方向にすり抜けて回避します。結局は「複数の種類の弾を同時に対処しない」という基本に沿った回避方法そのまんまです。もちろん、座薬弾→水弾→座薬弾と頻繁に視野を切り変えることになるので、判断は常に迅速に行わないと間に合わないのですが……。

[東方] 東方風神録 霊夢B Lunatic スペル自力回避チャレンジ_f0128234_2262570.jpg
 4面ボス・射命丸文の第2スペル、風神「二百十日」

 大量に放った全方位針弾の列を風を操って一旦自分の側に集め、改めて放射状に放つスペル。最初の放射によって自機の行動範囲を牽制し、そこに弾道が徐々に拡散する針弾の群れが左右から同時に襲いかかることになります。

 これのコツは簡単に言うと「前に出て、斜め後ろに下がりながら避ける」「斜めに下がりながら避ける時は移動方向をどちらかに固定する」ことです。ひとつの波の間は左下なら左下へ、右下なら右下へずっと同じ方向に動き続けること。そうすることによって左右の列のどちらか片方はほぼ無効化できるのです。こちらも「複数の種類の弾を同時に対処しない」という基本に忠実に動けば大丈夫なので、下手に正面取りを意識しない限り、取得率がぐっと上昇します。もちろん、Luna弾幕の多さと速さと早さに対処できるだけの回避力・弾幕度胸・迅速な判断力は必要です。流石にLunaはただ攻略法を知っているだけでは避けられないので、絶えず実力を磨かなければどうしようもありません。
by hpsuke | 2008-03-21 02:35 | 東方
<< [雑記] ドラクエ5の仲間モン... [同人音楽] 俯瞰で見る茶太ヒ... >>



漫画・東方・同人音楽ブログ

by hpsuke
カテゴリ
ちょっと人気のあった記事
(Easy・Lunatic対象)
(バーコードファイター解説)
(ONE PIECE考察)
(みつどもえ考察)
(絶対可憐チルドレン考察)
(例大祭版対応)
(2009年6月現在)
(超気紛れ更新)


へっぽこ直運営リンク

(漫画感想サイト中心)
(読んだ本の記録)
(最新感想他つぶやき)
(更新凍結中)
(頑張って現役更新中)
(現在約945枚所持)
(ごくまれに増量)
検索
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧