人気ブログランキング | 話題のタグを見る
-4th style EB Edition-
[同人音楽] 俯瞰で見る茶太ヒストリー
 茶太さん参加CD一覧時系列順のリストを追加しました。編集が大変だろうなー面倒臭いなーと今まで二の足を踏んでいたのですが、実際やってみると予想以上に機械的な作業だったので、一日で公開レベルにまで持って行くことができました。単純作業大好き。

 しかし、こうして改めて順を追ってリスト化してみると、はっきりと茶太さんの大まかな遍歴が形として現れていてなかなか興味深いものです。最初は世の多くのweb歌手さんの例に漏れずWEB公開中心の活動を行い、やがてGMLさんへの参加を呼び水に音系同人CDへの参加例が徐々に増加、2006年-2007年にピークを迎え、そして今は商業系の仕事に徐々にシフトしつつある。といったところかな?

 あとは歌ってきた曲の内容や変遷についても考察を加えたいところですが、これは私の手に余りそうなのでパスの方向で。それに、基本的に雇われ参加の活動が多い&どんな仕事でも広く受け付けるタイプの人なので、曲の変遷からは茶太さん個人というよりも業界全体の流れの片鱗が見えてきそうですしね(本当に流れを見る気なら茶太さん以前にまで遡らなければなりませんが)。


 それにしても、農園さんのイベントレポを見て、私はまだ同人音楽の楽しみの1/3も知らないんだろうなぁ、といろいろ思うところがあったりなかったりして大変です。同人音楽の最大の特徴は、商業のような煩わしい制約が少ないところ……ではなく、作り手と受け手の近しさにあると思っているので、その部分を全く知らない私のような地方人にはどう考えても向かない趣味なんですよねぇ。本当になんでこんな趣味にハマっちゃったんだか(笑)。

 これは一度本気で海を渡ってみることを考えるべきなのかもしれません。人見知りで臆病者なゆえに知り合いの人も常連的に顔を出してるサイトもなんにもないから、行ってはみたけど誰にも何も言えず会えずに一人帰宅、という淋しい旅になりそうですけど(笑)。それじゃ全然楽しみ知らないままじゃん!
by hpsuke | 2008-03-21 01:03 | 同人音楽
<< [東方] 東方風神録 霊夢B ... [漫画] 週刊少年サンデー20... >>



漫画・東方・同人音楽ブログ

by hpsuke
カテゴリ
ちょっと人気のあった記事
(Easy・Lunatic対象)
(バーコードファイター解説)
(ONE PIECE考察)
(みつどもえ考察)
(絶対可憐チルドレン考察)
(例大祭版対応)
(2009年6月現在)
(超気紛れ更新)


へっぽこ直運営リンク

(漫画感想サイト中心)
(読んだ本の記録)
(最新感想他つぶやき)
(更新凍結中)
(頑張って現役更新中)
(現在約945枚所持)
(ごくまれに増量)
検索
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧