人気ブログランキング | 話題のタグを見る
-4th style EB Edition-
[漫画] 『郷田豪』&『RANGE MAN』最終回によせてあれこれプラスアルファ(2)
前半はこちらです

「さて、あとは適当にだらだら喋るだけなんだけど。最近の少年漫画について言いたい
    ことはある?」
「じゃあまずは100回記念の『絶チル』についてかな。長期に渡る苦難の道を歩んでの
    100回達成、おめでとうございます」
「掲載位置が相変わらず低いのが気になるけどね。これを巻末大人向け枠と捉える
    か、それとも単純に人気がぱっとしないせいと捉えるか」
「どっちつかずの作風だからどっちとも言えんよな。大人読者のことは確実に意識して
    るけど、でも子供向けに売り上げを伸ばすことも諦めてない。子供向けを考えるならも
    うちょっと媚びてもいいと思うんだがな」
「連載前からずっと危惧していた少年漫画らしくなさが未だに尾を引いてる感じかな。
    あと、どうにも物語が俯瞰すぎるのが個人的に不満ね。全体を通して見るとしっかり
    芯が通っているのはわかるけど、個別のエピソードで完結できるレベルでストーリー
    を考えていないから、な~んか盛り上がらない」
「常に次への布石が前面に出てる感じだからなー。あー面白かった! 満足した! も
    うお腹一杯だ! と胸を張れる読後感の話が少ないのは俺も感じる」
「そのへんの短期的視点の欠如が子供向けの人気低迷を招いているのかもね。それ
    に今週の白眉といえば『マリンハンター』の容赦ない過去回想かな」
「俺としちゃアレくらいなら全然問題ない。大アリだ。読者に向けて派手に動機付けす
    るつもりなら、むしろあれだけどん底まで落とした方がいいと思うぜ。読んだ人間も一
    緒に鬱にするくらいじゃねーと」
「でもねぇ。読後感最悪でしょアレは。ちょっと救いがなさすぎるわよ」
「その分だけあとで取り返せばオールオッケーだ。だから問題は今回の回想そのもの
    ではなくて、それを今後いかに上手く処理してゆくかにかかってるはずだ。これくらい
    の悲劇は軽く飲み込んでしまうような懐の作品ならいいんだが……」
「でも乳首券の漫画だしねえ」
「乳首券なんぞどうでもいい。あんなもん、色気で初見読者を食いつかせるためのエサ
    でしかねーんだ。キモはそうやって食いつかせた獲物をいかにして釣り上げるかだ。
    そこが釣り人の腕の見せ所だろ。とりあえず今回の一件で達成できるかどうかは
    わからんが、その覚悟はあるということはしかと伝わったから俺としては十分満足
    してる」
「あと他のトピックといえば……『結界師』の閃の巨乳化、とか?」
「興味ない。どっちでもいい。以上」
「無理してそういう話題を振ったあたしがバカみたいじゃない……」
「じゃあジャンプの話に移るか。『ONE PIECE』の最近のバトル高速処理化はどうよ」
「将軍ゾンビ軍団をたった数ページで全滅させた時にまさかとは思ったけど、あれはち
    ょっと本気で参ったわね。バトルが圧縮されたことで面白さの密度が増しているのも
    重要だけど、本当に大事なことは尾田先生がまだ進化しようとしていることね。従
    来のやり方でも十分過ぎるほど売れるのは保証されてるのに、さらに最適化すること
    を目指してる。この熱意には頭が下がります」
「人気漫画家ならではの余裕の現れっつー気もするけどな。でも向上心のある人は俺
    も好きだぜ」
「他は……『エムゼロ』の特訓シーンがなんか素敵ね。論理的なだけじゃなくて非常に
    わかりやすくて好感が持てるわ。『ハンター』の特訓はちょっと難しい理論使ってたか
    ら、そういう意味ではこっちの方が上かな。特訓中も読者を飽きさせないように配慮し
    てるし」
「でも円錐でビッグフットを防御した時のアレはなんか違和感を覚えなかったか?」
「円錐の下の部分が膨らむのはちょっとおかしいよね。でもビッグフットが実体のない
    煙の足だと考えれば、勢いで対流が発生してあんな形になったと考えられなくもない
    し……苦しいけど」
「『ハンター』といえば、10月から連載再開するらしいじゃねーか。ついに戻ってきたっ
    て感じだな」
「もちろん私としては大歓迎だけどね。人のこと言えないし。でもあんまり盛り上がりす
    ぎるのもどうかと思うのよね……。たぶん作画は前のクオリティに近いと思うし」
「やっぱお前もそう思うよな! 『ハンター』が載ってないジャンプはジャンプじゃねえだ
    と、そんなにジャンプが面白くないなら読まなきゃいいじゃねーか! 金出して買って
    んのはお前の判断だろ! その責任まで作者側に追及してんじゃねー!」
「いやそこまでは言ってない」
「あと責任云々で言えばマガジンの『ネギま』のまき絵その他! 連中が混乱してギャ
    ーギャー騒いでるシーンを見た時、なんか無性にイラッときたんだがこの感情はなん
    なんだ!?」
「いつものクソガキ嫌い病じゃないの?」
「それともちょっと違うような……なんだろうな、規範が規範として全く機能していない
    のがイラッときたのかも。あと個人的に、ああいう『ちょっとした悪戯心で起こした行動
    がとんでもない惨事(ネギのオコジョ化)を招いて取り返しのつかない事態に陥り、お
    もっくそ責任を追及されて「まさかこんなことになるなんて思ってなかったんだって
    ば!」と言い訳するも「思ってても思ってなくてもしたことには変わらんだろ、その責任
    は取れ!」と正論で返されて言葉を失くす』シチュエーションにはゾクゾクくるもんがあ
    るのでぜひ実現してほしい」
「す る か こ の 変 態 が !」


「あー久々に漫画について語ったな。楽しかったー」
「今回はちょっと自由奔放に喋りすぎだってば。もうちょっと自制してよ自制」
「本能に自制しろとはこれいかに。それを止めるのが理性の役割だろーが」
「そんな考え方のやつがよく人様を追及できたもんだ!」
by hpsuke | 2007-09-02 13:49 | 漫画
<< [雑記] Mr.Childre... [漫画] 『郷田豪』&『RAN... >>



漫画・東方・同人音楽ブログ

by hpsuke
カテゴリ
ちょっと人気のあった記事
(Easy・Lunatic対象)
(バーコードファイター解説)
(ONE PIECE考察)
(みつどもえ考察)
(絶対可憐チルドレン考察)
(例大祭版対応)
(2009年6月現在)
(超気紛れ更新)


へっぽこ直運営リンク

(漫画感想サイト中心)
(読んだ本の記録)
(最新感想他つぶやき)
(更新凍結中)
(頑張って現役更新中)
(現在約945枚所持)
(ごくまれに増量)
検索
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧