人気ブログランキング | 話題のタグを見る
-4th style EB Edition-
[東方] 東方風神録web体験版 Lunatic2面ボス弾幕攻略・鍵山雛(前半)
 引き続き、厄神様の鍵山雛のLuna弾幕攻略に参ります。1面の秋穣子が弾速と勢いで押すタイプならば、雛は弾量と多方向攻撃で押すタイプ。ひとつひとつの弾の速度は決して速くはありませんが、その代わり一度に押し寄せる弾数が多く、かつ複数の方向から迫ってくることが多々あります。全6弾幕のうち、この記事では前半三つ(バイオリズム、雛開幕、壊されたお守り)を攻略します。残りの三つは次の記事で。


厄符「厄神様のバイオリズム」
[東方] 東方風神録web体験版 Lunatic2面ボス弾幕攻略・鍵山雛(前半)_f0128234_3463177.jpg
 くるくる回る雛から次々と厄の塊が飛び出し、緩やかな渦巻きのような軌道を描きながら拡散して、その軌跡上に二連結晶弾のラインを配置してゆくスペル。結晶弾のラインはあらゆる方向から次々と自機に向かって迫ってくるので、それをひとつずつ、またはふたつのラインを同時に回避してゆくことになります。

 雛のわずかな本体移動以外は完全パターン弾幕だと思われがちですが、実はそこまでしっかりしたパターンがあるわけではありません。いきなり開幕すぐ左に弾源が設置されるケースもあれば、まず順当に上から降ってくるケースもあります。もっとも、迫ってくるライン自体は確かに似たような形になることが多いので、そういう意味ではパターンの名残はあるんですが……しかし、それらをひとつひとつ説明するのは難しいのでここでは割愛します。

[東方] 東方風神録web体験版 Lunatic2面ボス弾幕攻略・鍵山雛(前半)_f0128234_3465996.jpg

 この弾幕では、どんな方向からどんなラインが襲いかかって来ても、基本的に↑のような安全地帯探しの繰り返しによって次々回避してゆくのが最もべターな避け方です。上と左、上と右といったように格子状に安全地帯が発生することが多いので、精密操作さえ間違えなければそこまで難しくはありません。あまりボスに近い位置をキープすると結晶弾の隙間が狭くて大変なので、ここは基本に忠実に画面中央最下部まで下がって避けると良いでしょう。装備によってはえらく時間がかかりますが安全に撃破できます。

 なお、この弾幕もEasyの時と同様に、開幕霊撃+密着撃ち込みで速攻撃破してしまうことをオススメします。もちろんスペルカードボーナスは失われますが、そうして早回しで出現した毛玉の群れが大量に点アイテムを落としてくれるので、結果的にそちらの方がより多くの点を稼ぐことができます(減ったパワーはボスの落とすパワーアイテムですぐ回復します)。スペル取得履歴埋め以外の時は迷わず霊撃をぶちかましてしまいましょう。


鍵山雛・通常攻撃1(開幕)
[東方] 東方風神録web体験版 Lunatic2面ボス弾幕攻略・鍵山雛(前半)_f0128234_3471597.jpg
 赤と青の大量のパターン札弾をばらまきつつ、そこに自機狙いの48WAY全方位中型弾を加えた弾幕。48WAY中型弾は一秒間隔で五回放たれ、五回目には同時に全方位自機狙い32WAY五連結晶弾も一緒に発射されます。ここまでで1ループ、わずかな小休止を挟んで以下同じループの繰り返しです。

 画面を埋め尽くすような弾幕量ではありますが、回避自体は至って簡単。弾の来ないラインが明白なので、ボスの真下から始めて、撃ち込みを続けながら右にチョン避けしてゆくだけで大半の札弾を無視することができます。最初は真下に届く青札弾を、以後は中型弾を目安に引き付けて右にチョンの繰り返し。ルナシューターなら初見で避け切れてしまうでしょう。誘導霊夢のような攻撃力のないキャラの場合は2ループめに突入してしまいますが、結晶弾を抜けたら今度は左に同じような避け方をすればすぐ終わります。ほとんどランダム要素がないので、そこまで警戒する必要はありません。


疵痕「壊されたお守り」
[東方] 東方風神録web体験版 Lunatic2面ボス弾幕攻略・鍵山雛(前半)_f0128234_3473475.jpg
 「ブロークンアミュレット」の単純上位互換スペルで、アポロ型の「でかい塊を最初にワッと撒いて、それからゆっくり大波が押し寄せてくる」大味な弾幕です。お守りが壊れるのは不幸を避けるためのはずなのに、逆に壊れたお守りがプレイヤーに苦痛や危険を与えるあたり、本末転倒も良いところですが(笑)。

 お守りの角度がランダムに変わるのでパターンに嵌めることが難しく、とにかく至近距離を良く見て避ける能力が問われるスペルです。画面最下部で避けていると逆に押し潰されてしまうことが多いので、常に少し前に出ることを意識しましょう。自機周りを見るだけで精一杯なので、攻撃はほどほどにして回避を第一に考えること。あと、破片の中に含まれている大きな塊のすぐ横を上に通過するように動くと、ほんの少しだけ弾幕密度が低くて抜けやすいかもしれません。少なくとも何の目印もなく毎回毎回アドリブで挑むよりは安定しやすいでしょう。


<東方風神録web体験版攻略目次>

Easy
秋穣子スペルカード
鍵山雛スペルカード
河城にとりスペルカード

Lunatic
秋静葉(静葉通常・狂いの落葉)
秋穣子(穣子開幕・秋の空・穣子通常2・穀物神の約束)
鍵山雛・前半(バイオリズム・雛開幕・壊されたお守り)
鍵山雛・後半(雛通常2・大鐘婆・流刑人形)
河城にとり・前半(ハイドロ・にとり開幕・トラウマ)
河城にとり・後半(にとり通常2・大瀑布・にとり通常3・スピン)
by hpsuke | 2007-08-15 03:50 | 東方
<< [東方] 東方風神録web体験... [東方] 東方風神録web体験... >>



漫画・東方・同人音楽ブログ

by hpsuke
カテゴリ
ちょっと人気のあった記事
(Easy・Lunatic対象)
(バーコードファイター解説)
(ONE PIECE考察)
(みつどもえ考察)
(絶対可憐チルドレン考察)
(例大祭版対応)
(2009年6月現在)
(超気紛れ更新)


へっぽこ直運営リンク

(漫画感想サイト中心)
(読んだ本の記録)
(最新感想他つぶやき)
(更新凍結中)
(頑張って現役更新中)
(現在約945枚所持)
(ごくまれに増量)
検索
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧