人気ブログランキング | 話題のタグを見る
-4th style EB Edition-
[同人音楽] 購入物感想・2006年冬の肉欲祭編8
 前回で冬CDの感想は一区切りつけてしまいましたが、一応これも冬CDなので、何食わぬ顔で続編として書いてみたりします。計画性ゼロですなあ(他人事のように)。

 

3*3 three hints * three parasols

(オリジナルボーカルミニアルバム・にっけん
 佳織みちるさんの初ミニアルバム。インスト2曲にボーカル4曲の6トラック構成で、うちボーカル3曲は「3つのキーワードを元に3人のサウンドクリエイターさんに曲を書いてもらう」というコンセプトになっています(実際はさらにそれぞれを元にしたイラストを3人のイラストレーターさんが描いています)。Tr.01・03・06はMORRIGANさん、Tr.02・05はけんせいさん、Tr.03は猫野こめっとさんが作曲。イラストはPOPさんと袴田杉壱さんと高井夜音さんです(POPさんは「もえたん」の人ですね)。

 聴いたあとの率直な感想は、MORRIGAN vs 佳織みちる(笑)。聴く前は爽やかな感じのジャケ絵(↑のバナーと同じ)から爽やかポップス系のアルバムかなーと思っていたのですが、最初のMORRIGANさんによるOPがあまりにイメージと違っていて度肝を抜かれてしまいました。雨上がりの抜けるような青空というよりは、どっちかというと「村のファイヤー祭りの夜の見世物小屋でウヮァーイイェーォと盛り上がる群集」なんですよ! そしていざ本編のボーカルトラックが始まったらイメージ通りのポップス・ファンタジー系がメインでひと安心したものの、最後のMORRIGANさんのEDがまたヒュゥーゥイィヤッホォォー(笑)。掴みと〆を押さえられたせいで、せっかくのボーカルトラックをかなり打ち消されて、結局全体のインパクトの半分近くをMORRIGANさんにもってかれた気がします。まるで「このMORRIGAN容赦せん!」と言わんばかりだよう(笑)。こんな感じで、お互いのレベルは高いんだけど、どうも上手く噛み合ってなかったような印象でした。 あ、イラストはどれも可愛くて綺麗でしたよ。曲の印象にもばっちり合ってたし(ねーちゃんのイラストばかりなのは、これはもうしょうがないということで)。

 好きなトラックはTr.02「はじまりの雨」。正統派の優しいポップスで、歌詞もイラスト(あえて青空にするあたりが憎い!)も叙情的で素敵でした。ただ、バックには必要最低限の音源しか鳴らしていない感じだったので、やや耳に淋しいアレンジになってしまったのが残念。あ、なんだかんだ言ったけど、OPとEDも好きですよ(笑)。

 ちなみに各曲の三つのヒントは、Tr.02は「傘」「失恋」「前向き」、Tr.03は「オレンジ」「夢(幻)」「祈り」、Tr.04は「星空」「散歩」「天使」と想像しておきます。……なに、歌詞まんまじゃないかって? そ、それが悪いか!(ダメダメ)
by hpsuke | 2007-05-05 12:53 | 同人音楽
<< [同人音楽] あまりにもイヤな... [漫画] 本日の購入物 >>



漫画・東方・同人音楽ブログ

by hpsuke
カテゴリ
ちょっと人気のあった記事
(Easy・Lunatic対象)
(バーコードファイター解説)
(ONE PIECE考察)
(みつどもえ考察)
(絶対可憐チルドレン考察)
(例大祭版対応)
(2009年6月現在)
(超気紛れ更新)


へっぽこ直運営リンク

(漫画感想サイト中心)
(読んだ本の記録)
(最新感想他つぶやき)
(更新凍結中)
(頑張って現役更新中)
(現在約945枚所持)
(ごくまれに増量)
検索
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧