人気ブログランキング | 話題のタグを見る
-4th style EB Edition-
[同人音楽] 「超! モモーイ」茶太さん出演内容メモ
 今日の早朝、先日お伝えした通りにラジオ番組「桃井はるこの超! モモーイ」に茶太さんが出演されたのですが、時間帯が時間帯(朝4~5時)、その上告知も割と小規模で直前だったのでラジオを聴き逃した方も多数いらっしゃると思います。なので、ここにラジオの内容の簡単なメモを残しておくことにします(烈火さん・はるかさんの例を見る限り、残念ながらweb版には収録されなさそうなので)。

 なお、私の環境では電波のノリが悪くて終始激しいノイズが入っていた上、謎のおっさんの日本語以外の言語による語りがずっとオーバーラップしていた状態だったので、上手く聞き取れなかった箇所もたくさんあります。それと、会話の内容もある程度まとめているので、一言一句正確に書き出しているわけではありません。ご了承を。


  • まず「春風」のメロディに乗って紹介
  • 桃井はるこは仲間から「コンピューターおばあちゃん」を神CDだと紹介されて茶太さんを知った
  • 音楽活動を始めたきっかけはニフティサーブの作詞、そこで親しくしていた作曲されてる方が同人活動を行っていた(MCI_Errorさん?)
  • 「ひぐらし」にも参加しましたよね
  • 歌種日和ではるかさんに「メジャーデビューだね」と言われるまで(これがメジャーデビューであることを)失念していた
  • (当時は)時間がほんとになくて、あとで気付いてびっくりした
  • 一貫したテーマは「ちょっと懐かしいような、子供の頃感じていたようなファンタジー」(一番初めの打ち合わせでそんな話を)
  • 一曲一曲で完結しているようなものばっかり(はるかさんと対称的)
  • 「神隠し」の「軽いノリで誰かが言ったの 肝試ししようと」 大抵言いだしっぺが泣き出しますよね
  • 「うわさ」の「電灯がチカチカしてるところの下を通るのは怖い」という歌詞を聞いてこれは凄いと思った(はるこ)
  • (そういうのって)大人になって急いでると全然気にならなくなったりしたりとか
  • インストの曲に合わせてすごくいいタイミングで茶太さんのポエムが入ってる(はるこ)
  • (ポエムは)最初はTEAMの人の発案、曲を聴いて感じたことを言葉に
  • 茶太「書きながらぼそぼそ読んで…」
    はるこ「まさにmurmurですね、じゃあ」
  • はるこ「(インストに乗せた朗読だけの曲は)やったことがないのでカッコイイと思いました」
    茶太「ほんとカッコイイですよね…って他人事のように(汗」
    はるこ「あなたの! あなたの詞ですよそれは!?」
  • (創作中は)自分の中から離れていく感じ
  • 4月30日にライブがあります(O-EAST)
  • (ライブの参加者の)名前を見てすごいびっくりしました
  • すごいですよね…チケットぴあとか、自分が関わってこんな大事初めてです、なんだかびっくりです
  • ライブでは今回の曲のいくつかを歌おうと思ってはいます
  • はるこ「歌種は最近いい感じでぐだっとしてきましたよね」
    茶太「毎回グダグダしちゃうので、みんなに『すいません』っていうと『それで大丈夫だよ』と言われます」
  • はるこ「歌種のパーソナリティのみなさんは茶太さんでコンプリートですよ」
    茶太「集められちゃいました」
    はるこ「茶太さんはラスボスだったんですよ」
    茶太「え~…自分を将棋で例えると『ほ』ですよ」
    はるこ「『ふ(歩)』! 『ふ(歩)』かな!」
    茶太「なんというか、一番弱い…」
  • 歌種に(はるこさん)ぜひ来てくださいよ
  • 「内緒箱の夢」が超! アニメロで先行配信されてます
  • これからもいろいろやっていく予定なので、もしどこかで見つけたらよろしくお願いします
  • 「内緒箱の夢」でfin


 約二十分弱。全体的には緊張していたのかとても大人しかったです。後半になって多少緊張が取れてきたらしく、喋りの量も少し増えてきていましたが。まぁそれでも時折すてきな発言を飛ばしてくれるあたり流石です。

 ちなみに「murmur」のイントネーションは「まあまあ」と同じでした。


追記:
って、スレに全部アップされてるーーー!?
この記事意味ねえ(爆笑)
まぁ変なノイズ抜きでちゃんと聞けるからこれはこれでいっか……。
by hpsuke | 2007-03-18 17:06 | 同人音楽
<< [雑記] 私のコンプレックスの... [同人音楽] 購入物感想・20... >>



漫画・東方・同人音楽ブログ

by hpsuke
カテゴリ
ちょっと人気のあった記事
(Easy・Lunatic対象)
(バーコードファイター解説)
(ONE PIECE考察)
(みつどもえ考察)
(絶対可憐チルドレン考察)
(例大祭版対応)
(2009年6月現在)
(超気紛れ更新)


へっぽこ直運営リンク

(漫画感想サイト中心)
(読んだ本の記録)
(最新感想他つぶやき)
(更新凍結中)
(頑張って現役更新中)
(現在約945枚所持)
(ごくまれに増量)
検索
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧