-4th style EB Edition-
[東方] 星蓮船体験版 今回の仕様まとめ
 果たして需要があるのかわかりませんが、星蓮船のシステム的な面のまとめです。ストーリー・ボスキャラ・曲などのネタバレはしておりませんので、マニュアル+α程度の情報が知りたい方はどうぞ。


<今回の仕様の主な特徴>
・自機は霊夢・魔理沙・早苗の3人×各々装備が2種類で計6種類。
・新しく「ベントラーアイテム」(後述)が登場。
・パワー(霊力)は1.00~4.00で、オプションの数は1~4個の間で変動する。
・Pアイテムは一個取るとパワーが0.01上昇する。大Pは基本的に出現しない。
・100個も取らないとパワーアップしないので、パワーを上げるのが大変。
・今回は点アイテムもPアイテムも一個の価値が低く、とにかく量を稼ぐスタイル。
・本体ショットは今回も正面2列のみ。
・エクステンドはかけら制。かけらはUFO(後述)からしか出現しない。
・パワーを消費して撃つ霊撃は廃止され、ボム(自機スペルカード)が復活。
・ボムもかけら制。他に完全なボムアイテムも出現する。これらもUFOのみ落とす。
・ボムは初期数2個。森羅結界やラストスペルに相当するものはない。
・ミスするとパワーは1.00減少する。リカバリーは7個しか出ないので復帰が大変。
・点アイテムはベントラー取得やグレイズで最大得点がアップする方式。


<かけら>
f0128234_852435.jpg
・左から残機のかけら、ボムのかけら、ボムアイテム。
・残機のかけらは3個集めると1エクステンド。レッドUFOしか落とさない。
・ボムのかけらは3個集めると1ボム入手。グリーンUFO(撃破時)しか落とさない。
・ボムアイテムは1個取れば1ボム入手。グリーンUFO(吸収時)しか落とさない。
・今回のかけらは地霊殿に比べると異常にでかい。
・かけらじゃない残機アイテムは今のところ登場していない。


<ベントラーアイテム>
f0128234_8194752.jpg
・今回初登場のアイテムにして、本作の最重要要素。
・頭の上でUFOをふわふわさせている雑魚妖精を倒すと出現。中ボス撃破でも出現する。
・赤・青・緑・レインボーの4種類があり、取ると画面左下に最新の2個までストックされる。
・レインボーは赤→青→緑→…の順で定期的に色が変化する。最初は赤とは限らない。
・3個目を取った時に色が揃っていると、対応する色のUFOが敵として出現する。
・斜めの軌道で画面中をふわふわ漂っており、しばらく漂ったあと画面の外に逃げていく。
・低速周辺アイテム吸い込み・上部回収に反応せず、自力で動いて取りに行くしかない。
・レインボーはある程度接近すると変化が止まる。離れるとまた変化を再開する。
・かわいい。


<UFO>
f0128234_8282557.jpg
・今回初登場の敵にして、やはり本作の最重要要素。
・色の揃ったベントラーアイテムを3個取ると登場し、一定時間画面上に留まる。
・登場時に周囲の敵弾を少し消す。
・攻撃はしてこない。数秒すると自機の真上に移動してくる。
・一定時間が経つと画面上に逃げてゆく。ボスとの戦闘中に呼び出すとすぐ逃げる。
・色は赤・青・緑・レインボーの4種類。集めたベントラーの色に対応して色が変わる。
・レインボーUFOは赤・青・緑を一個ずつ取ると出現。順番は関係ない。
・出現中は画面上のアイテムを吸収し溜め込む性質をもつ。
・撃破すると中身のアイテムは全て入手できる上、倍率などに特殊な補正がかかる。
・点アイテム・Pアイテム合わせて34個を吸収するとスペシャル特典を発動。
・赤と緑は撃破時に残機・ボムのかけらを一個吐き出す。
・色によって吐き出すアイテムや吸収したアイテムの補正が変化する。
・撃破時は画面上の敵弾が全て消滅し、レインボーベントラーを一個落とす。
・ボスとの会話に突入する時にいると自動的に即撃破される。

レッドUFO
・赤ベントラーアイテムを3個取ると出現する。
・アイテム34個吸収時と撃破時にそれぞれ残機のかけらを1個ずつ吐き出す。
・吸収したPアイテムは点アイテムと同じ得点になる。フルパワー時は二倍得点。
・吸収した点アイテムはそのまま。
・クリアラーならば他を置いてでも狙いたいUFO。

ブルーUFO
・青ベントラーアイテムを3個取ると出現する。
・アイテムを34個吸収すると吸収した点アイテムの得点が8倍になる。
・吸収したPアイテムはそのまま。
・吸収した点アイテムは(34個集めなくても)2~6倍の得点倍率がかかる。
・スコアラー以外は特に用のないUFO。

グリーンUFO
・緑ベントラーアイテムを3個取ると出現する。
・アイテムを34個吸収すると完全なボムアイテムを一個吐き出す。
・撃破時はボムのかけらを一個落とす。
・吸収したPアイテムはそのまま。
・吸収した点アイテムは2倍の得点になる。
・ボムが欲しい人にはうってつけだが、レッドのせいで影が薄いUFO。
(2009/03/21追記:吸収時と撃破時のアイテムが逆だったので訂正しました)

レインボーUFO
・赤・青・緑ベントラーアイテムを一個ずつ取ると出現する。順番は関係ない。
・アイテムを34個吸収するとレインボーベントラーを一個吐き出す。
・吸収したPアイテムは点アイテムに変化し、2~3倍の得点倍率がかかる。
・吸収した点アイテムはPアイテムに変化する。
・Pアイテムと点アイテムを入れ替えるため、呼ぶタイミングが重要なUFO。


<自機特徴>

霊夢A(一点集中攻撃力重視型)
f0128234_855279.jpg
ショット:パスウェイジョンニードル
スペルカード:夢符「退魔符乱舞」

・動機は「めざせ宝船、一攫千金!」
・完全な金目当て。
・いわゆる針巫女。前方まっすぐに大量の針を飛ばす。攻撃力はそこそこ程度。
 高速でも低速でも正面攻撃のみだが、低速時の方が針が集中するのは通例。
 今回も移動速度が遅く、攻撃力と回避力に優れる。反面、攻撃範囲は非常に狭い。
・ボムは自機のX座標(縦列)に画面を縦断する札を後方から飛ばしまくる攻撃。
 範囲が異様に狭いが、威力はそれなりで、何より効果時間が長いのが特徴。
 ただし移動速度は大幅に低下するためアイテムの取りこぼしは多い。

霊夢B(アンチパターン重視超誘導型)
f0128234_934279.jpg
ショット:ホーミングアミュレット
スペルカード:霊符「夢想封印」

・動機は「また妖怪の仕業ね!」
・問答無用の鬼畜巫女である。
・いわゆる座布団巫女。誘導性能の非常に高い白札を飛ばす。攻撃力はやっぱり微小。
 そして今回は弾速がやたら遅いのが特徴。高速でも低速でも内容は変わらない。
 パターン慣れしていないと心強いが、弾速が遅いせいで雑魚の出現即撃破ができない。
 ゆえに今までより少し厳しめになっている。言うほどアンチパターンでもない。
・ボムは誘導する光の玉。最初に自機周辺をぐるぐる回ったあと敵に向かって飛んでゆく。
 ぐるぐる回っている時から判定があるため、敵に隣接して使うとその場ですぐ当たる。
 移動速度は落ちないので使いやすい。全ての玉が炸裂すると無敵時間も終了する。

魔理沙A(無限貫通&常時攻撃型)
f0128234_9102294.jpg
ショット:イリュージョンレーザー
スペルカード:恋符「マスタースパーク」

・動機は「宝船だとしたらお宝がある筈だ!」
・いつもの泥棒モード。
・いわゆるレザマリ。前方に向けて無限射程の貫通レーザーを撃つ。攻撃力は割と高い。
 霊夢Aと同じく高速・低速を問わず正面攻撃のみだが、高速時の方が範囲が広い。
 今回は固い敵も列になっている敵も多いため大活躍。ただしパターン化は必須事項。
・ボムはやっと復活したいつものアレ。正面広範囲に向けて極太レーザーをぶっ放す。
 攻撃範囲は正面のみ・移動速度極遅は慣例通りだが、今回の横範囲は見た目通り。
 また威力的には早苗Bのボムの方が少し高いので、最強の座は下ろされてしまった。

魔理沙B(超攻撃範囲重視型)
f0128234_9173330.jpg
ショット:スーパーショートウェーブ
スペルカード:魔符「アルティメットショートウェーブ」

・動機は「何だか判らない物に興味津々」
・珍しく探求者肌が前面に出たスタイル。慣れないことをするから…
・いわゆるワイドショット。前面広範囲に弱衝撃波を飛ばす。風の霊夢C(低速)に近いか。
 P3以上なら高速時に後ろにも飛ばす。ただし攻撃力は極小のため、今回最大の難機体。
 張り付いても他機体とどっこいの威力なので、ボス戦は大変。永咲夜よりはマシだが。
・ボムは画面全体攻撃。網目状のレーザーが下部から画面全体を撫でてゆく。
 全体攻撃なので使いやすいが、その代わり威力と無敵時間に大きく難があるのが問題。
 エフェクトより先に無敵が切れるので油断すると即死する。ボス戦でも威力が足りず困る。

早苗A(一点集中&誘導型)
f0128234_9271199.jpg
ショット:スカイサーペント
スペルカード:蛇符「神代大蛇」

・動機は「神奈子様の仰るとおりに」
・霊夢の真似をして妖怪退治に繰り出し、新たな信仰をゲットだぜ!
・過去に例のない特殊な誘導弾。まず正面に飛び、敵の真横に来たら方向を90度変える。
 数があって弾速も早いので使いやすいが、攻撃力は微妙。でも霊夢Bよりは強い。
 高速でも低速でも挙動はほぼ同じ。至近距離・遠距離だとサーチしてくれないのが欠点。
・ボムは画面全体攻撃。蛇皮が下からゾルゾル動いてきて画面上の敵を削ってゆく。
 魔理沙Bのボムとほぼ同じ内容の攻撃だが、こちらは無敵時間がずっと長い。
 威力はそれなりといった程度だが、完全に魔理沙Bボムの上位互換と言って良いだろう。

早苗B(高威力&広範囲炸裂型)
f0128234_9395167.jpg
ショット:コバルトスプレット
スペルカード:蛙符「手管の蝦蟇」

・動機は「諏訪子様の仰るとおりに」
・宝目当てというか、謎の物体に興味津々というか。
・いわゆるミサイル。広範囲に向けて蛙弾を撃つ。蛙弾は敵に当たると小爆発を起こす。
 高速時は前方広範囲に低速蛙弾を、低速時は正面を中心に高速蛙弾を放つ。
 威力はかなり高く範囲も広いため強い。爆発に紛れて状況が見にくいのが難点か。
・ボムは画面全体攻撃。爆弾を設置、タイムラグを経て画面全体に大爆発を起こす。
 どう考えても今回の最強ボムで、範囲・持続時間・威力・移動速度とどれも申し分なし。
 あまりに強すぎるため、今後の修正で弱体化する可能性が高いかもしれない。


 システム的な面ではこんなところでしょうか。他のネタバレ情報については余裕があったら行いたいと思います。攻略は……今回は難度が高く、人に教えられるレベルに達するのはいつになるかわからないので今は保留で。

(2009/03/21夜追記:ボス弾幕まとめも作りました。ネタバレなんてもんじゃないネタバレなので、本格的にネタバレを厭わない方のみどうぞ)
[PR]
by hpsuke | 2009-03-20 09:53 | 東方
<< [漫画] 今週の週刊少年チャン... [同人音楽] 茶太CDリスト更... >>



漫画・東方・同人音楽ブログ
カテゴリ
ちょっと人気のあった記事
(Easy・Lunatic対象)
(バーコードファイター解説)
(ONE PIECE考察)
(みつどもえ考察)
(絶対可憐チルドレン考察)
(例大祭版対応)
(2009年6月現在)
(超気紛れ更新)


へっぽこ直運営リンク

(漫画感想サイト中心)
(読んだ本の記録)
(最新感想他つぶやき)
(更新凍結中)
(頑張って現役更新中)
(現在約945枚所持)
(ごくまれに増量)
検索
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧