人気ブログランキング | 話題のタグを見る
-4th style EB Edition-
[東方] 地霊殿 魔理沙C Lunatic
[東方] 地霊殿 魔理沙C Lunatic_f0128234_11544569.jpg
 4面道中後半。こんなところでもう残2。死ぬかと思った。

Name hp
Date 08/12/28 10:19
Chara 魔理沙C(河城にとり)
Rank Lunatic
Stage All Clear
Score 814203390

 秘密裏にちまちま進めている「地霊殿全キャラLunaクリアプロジェクト」の達成がまた一歩近付いたので記念に貼り。高攻撃力で霊撃も頼りになる初心者向けキャラの紫霊撃の強さだけでゴリっと押し切ってしまえる文と攻略が楽なキャラを立て続けに制覇できたので、次はボム押しのきかない玄人キャラ・にとりで挑戦してみました。これでクリアできたら他もなんとかなるだろうという目論みです。まあ、私が決めボム下手で、不慮の事故の予防線代わりになるにとりボムが好きだから、という理由の方が大きかったりしますが。

 東方幻想板の鍛符に相談してディスカッションしたり、延々とプラクティス地獄に没頭したりとそれなりに苦労はしましたが、本日午前中になんとかノーコンクリアを達成。3面までは非常に良いペースで進められましたが、4面で一気に瀕死に近い状況に(爆笑)。しかし5面ボスおりん戦では被害を最小限に抑えて撃破することに成功、これがクリアの決め手となりました。おっちゃんもう二度とクリアできる気がしないよ(笑)。てか、1面で死亡→やり直し、のループを何度繰り返したことか。地1面道中は鬼畜すぎます。


本日の5枚
[東方] 地霊殿 魔理沙C Lunatic_f0128234_12444338.jpg
 6面最終ボス・霊烏路空の第四通常攻撃。

 画面上部を左右にびゅんびゅん飛び回りながら白弾の雨を降らせ、中央に戻ってきては自機狙い全方位大玉弾を射出、また雨降らしに戻ってゆく、という構成の弾幕です。太陽神なので、雨の切れ目から覗く太陽を表現しているのでしょうか? まあ、名前のない通常攻撃なので、特にモチーフはない可能性が最も高いのですが。

 第二通常攻撃と酷似していますが、そちらより雨の間隔が広く、運に頼らなくても下避けしやすいところが最大の相違点となっています。

 以下、簡単な避け方。ただし雨の降り方などにランダム性があるため、完全な安全パターンではありません。ある程度運任せなところもあります。


[東方] 地霊殿 魔理沙C Lunatic_f0128234_12454974.jpg
 最初はおくうに密着して撃ち込み、おくうの移動開始に合わせて自分も移動。すぐにおくうは左側へ逃げますが、最後まで追わずに自分は画面中央下部へ向かいます。そのままおくうは左右移動しながら白弾の雨を降らせてきますが、そこまで密集しているわけではないので、気をつければ回避も十分に可能なはずです。


[東方] 地霊殿 魔理沙C Lunatic_f0128234_1246138.jpg
 その後もおくうが画面上部を左右移動しながら雨を降らせてきますが、どれも隙間が大きいため、ほとんどその場を動かなくても大丈夫です。もちろん早めの弾道予測を駆使して雨の降らない場所をその都度割り出す必要はありますが、Lunaでここまで来れた方なら問題ないレベルでしょう。


[東方] 地霊殿 魔理沙C Lunatic_f0128234_12461099.jpg
 そしておくうが画面上部中央に位置し、全方位大玉弾を放出し始めてからが本番。放出直前にやや右寄りに自機を置き、ギリギリまで引き付けつつ左側へチョン避け。雨の残りも漂っていることが多いので、そちらにも注意してください。コツは無理に正面維持にこだわらないこと。無理そうならどんどん左へ行きましょう。多少長丁場になっても、安全策で行く方が何倍もベネです。


[東方] 地霊殿 魔理沙C Lunatic_f0128234_1246215.jpg
 全方位弾を放出し終わると、おくうは今度は右側へ移動を始めます。すると中央左寄りの部分、ちょうどチョン避けしてきた自機のいるあたりに雨の降らない空間ができるので、そこで残りの弾を回避。眩しい弾が重なって見難くなっていますが、ある程度左に寄ったら上に行くようにすると比較的安全に処理できます(赤矢印の軌道)。自機狙い大玉弾はかなりギリギリまで自機を追っかけてくるので、雨が降り始めたからといって大玉弾から意識を逸らしてはいけません。ちなみに運次第でどうしようもない状態になることもあるので、いざという時のための霊撃の心構えも忘れずに。

 以降は左右逆になって、今と同じパターンの繰り返しです(次のチョン避けは右側へ動いていきます)。機体の攻撃力によっては何周もしなくてはなりませんが、これで大体なんとかなります。

 ちなみに第二通常攻撃は似て非なる内容の弾幕なので、よほど弾道予測に自信がない限り、これと同じ避け方は厳禁です。あちらは下避けの過程を省き、上避けをメインに回避することになります。
by hpsuke | 2008-12-28 13:03 | 東方
<< [雑記] 今年もコンビニでカウ... [雑記] 世にも呪われた経済論 >>



漫画・東方・同人音楽ブログ

by hpsuke
カテゴリ
ちょっと人気のあった記事
(Easy・Lunatic対象)
(バーコードファイター解説)
(ONE PIECE考察)
(みつどもえ考察)
(絶対可憐チルドレン考察)
(例大祭版対応)
(2009年6月現在)
(超気紛れ更新)


へっぽこ直運営リンク

(漫画感想サイト中心)
(読んだ本の記録)
(最新感想他つぶやき)
(更新凍結中)
(頑張って現役更新中)
(現在約945枚所持)
(ごくまれに増量)
検索
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧