-4th style EB Edition-
<   2009年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧
[同人音楽] 茶太リスト更新~最近の商業曲はサッパリだ
 M3の新作「真夜中のピアニッシモ」と、先日の「友情ぽっぷ」の情報をリストに追加しました。「友情ポップ」はCD収録曲ではないので厳密にはあのリストの対象とは違うんですが、まあ現状あのリストが期待されている役割は「多すぎる茶太曲の網羅」であると思うので、あえて入れてあります。という建前で、単に好きだから入れてるだけだったり。

 それにしても、ゲーセンのゲームって出典元(PCゲームとか)はどう書けば良いんでしょうかねえ。とりあえずその場しのぎに「躯体ゲーム」という分類にしてみましたが、正直我ながらなんじゃそりゃ。
[PR]
by hpsuke | 2009-09-30 22:36 | 同人音楽
[同人音楽] 先日の収穫物~Hang by a Thread
f0128234_22495221.gif
からふるすまいる

(オリジナルボーカルアルバム・COOL&CREATE



(オリジナルボーカルCD・HUMMING LIFE

f0128234_22543321.gif
東方Lv.20

(東方バンドアレンジCD・石鹸屋

f0128234_22563250.jpg
Ghost Ship e.p.

(オリジナルマキシシングル・TaNaBaTa


 英語のサブタイトルに意味はありません。

 最近の収穫物一覧です。といっても、たった4枚ですけれど。元気がなくなると共に同人音楽趣味も減退の一途を辿っています。ヤバい。同人音楽離れがヤバいというより、好きなものに対する気力すら失われつつあるということが本当にヤバい。最近は自転車にも全然乗ってないしなぁ。
[PR]
by hpsuke | 2009-09-29 22:59 | 同人音楽
[漫画] パクリ企画・4大週刊誌別漫画チョイス
[漫画]4大週刊誌別漫画チョイスせい☆どくさん)

 こちらの企画が楽しそうだったので、便乗して"自称"無敵の少年誌を考えてみることにしました。いや、4誌とも読むようになってから割と良く妄想するんですよね、オールスターズ的な雑誌は。好きなものばっかり詰まってる雑誌とか最高でしょう。……いや、ある程度薄めてあるからこそ飽きずに食べられるのはわかってますよ? それに濃縮が週に一度のペースだと、残りの6日が多分もたないし……。



<ジャンプ>
・ONE PIECE
・SKET DANCE
・トリコ
・バクマン。
・PSYREN

 次点は「ぬらり」「黒子」。あれ、こうして書き出してみると意外と候補が少ないなぁ。

 「ワンピ」「スケット」「トリコ」まではすんなり決まったものの、あと2枠はちょっと迷いました。結局ストーリー性の強い=話の先が気になるあたりの漫画をチョイス。というかこれって、月曜の朝に会社に行く前、まず最初に立ち読みする漫画を並べただけになったような……。ちなみに私は朝に気になる漫画だけを立ち読みして当座のエネルギーを補充し、帰りに改めて購入して家で二番出汁以降を味わい尽くすスタイルで週刊誌を読んでます。いい歳こいて夜まで待てないとか、我ながら相当末期だと思います。


<サンデー>
・結界師
・オニデレ
・はじめてのあく
・マギ
・神のみぞ知るセカイ

 次点は「ケンイチ」「アラタカンガタリ」「境界のRINNE」「金剛番長」など。なんか最近「絶チル」はついていけなくなってきました。「月光条例」は……どうだろうなあ……。

 サンデーは割と候補が多くて困りました。「ワンピ」みたいに突き抜けた安牌はないものの、とりあえずこれは読みたい的な優等生漫画が多いんですよねえ。その中でも地味に毎週しっかり楽しませてくれる「結界師」とラブ応援枠(?)の「はじあく」「オニデレ」が勝ち抜け、残りを次点の候補も含めた6作品で争うという熾烈な戦いとなりました。そして将来性を見込まれた「マギ」と、完成度で頭一つ抜け出た「神知る」がギリギリでランクイン。とはいえ、他の候補もどれが上がってきてもおかしくなかったくらいの接戦でしたけど。ここで選んだ20作の他に4誌からあと一作だけ選べるとしたら、たぶん「ケンイチ」が入ってきます。

 というより、ここに「お茶にごす。」が入っていないのがなんだか未だに信じられません。まだ連載していたら問答無用でトップ通過していたのに……ああ、なんで終わっちゃったんだ……。


<マガジン>
・エデンの檻
・ゼロセン
・ベイビーステップ
・はじめの一歩
・フェアリーテイル

 次点は「魔法先生ネギま」「ヤンメガ」「スマッシュ」「エリアの騎士」。

 まず満場一致で「エデン」「ベイビーステップ」が勝ち抜け、他が混戦模様となったマガジン。次に勝ち上がったのは、古き良きマガジンの血脈を今に残す不良漫画枠の「ゼロセン」。そして困った時はやっぱこれかな的に「一歩」、そして最後に意外な伏兵「フェアリーテイル」と決定しました。いや、サンデーで言うところの「MAJOR」みたいな役割を期待してるんです。ほけーっとしてても読める漫画。

 ちなみに「絶望先生」は……ヤンジャンの立ち読みポジションとかで。


<チャンピオン>
・弱虫ペダル
・みつどもえ
・ナンバデッドエンド
・ギャンブルフィッシュ
・じゃのめ

 次点は「バチバチ」「ナガレ」「ANGEL VOICE」「フルット」あたり。

 これも「ペダル」「みつどもえ」「ナンバ」の上位3作が文句なしに勝ち上がり、残りの2枠を横並びの候補たちが争奪するという形に。相当迷ったのですが、結局この中で一番素直に楽しんでいる「ギャンブルフィッシュ」と、姉崎部長・ヘレン亡き今唯一の浄化系ヒロイン朝灯を擁する「じゃのめ」を選ぶことで決着しました。私はどうも昔の漫画に疎いので、過去の積み重ねが効いてくる「バキ」「星矢」「ドカベン」あたりは未だにイマイチ入り込めないでいるんですよねぇ。ていうか書いてて思い出したけど、「ヘレン」はいつ再開するんだろう……。


 以上、そんな感じで。能力バトル5、スポーツ3、ラブコメ4、不良2、ギャグ3と、私の趣味に反してバトル系が少ないのが意外でした。半分くらい行くかと思ったんですけどね。逆に想像以上に多かったのがラブコメで、私もすっかりそういう脳みそになっちゃったんだなぁと感慨深いです(昔からそうでしたけど最近は顕著に)。毎週のように「みつどもえ」を延々読み返しては一人でニヨニヨしている私は間違いなく普通に気持ちが悪い。


 あ、もちろん巻末コーナーはチャンピオンのCTCでお願いします。他の巻末読者スペースとレベルが違うどころか、ぶっちゃけヘタな連載漫画より遥かに楽しみにしてるから困る。
[PR]
by hpsuke | 2009-09-28 23:11 | 漫画
[同人音楽] 「友情ぽっぷ」歌詞聞き取りの試み
【太鼓の達人12増量版】友情ぽっぷ 普通にプレイ【譜面確認用】
【太鼓の達人12増量版】友情ぽっぷ 譜面・音源鑑賞【音源動画】

 みらゐさん大好きな私にとってこんな素敵なことはないよ!

 というわけで茶太さんの噂の「友情ぽっぷ」の歌詞を聞き取ってみました。聞き間違いはたぶんないはずですが、漢字の使い方等は適当です。サントラが発売されるまでのつなぎにどうぞ。やっぱみらゐ×茶太は最高ですわぁ。

(2009.12.29追記:「太鼓の達人Wii ドドーンと2代目!」に表示される正式な歌詞に更新しました)


友情ぽっぷ

詞:在藤銀 曲:みらゐ
歌:茶太 収録・ミックス:イナザワ


ながれる雲を追いかけて走る
いつかの空を忘れられないよね
あの日の夢が輝く場所なら
ぼくらはきっと何処へだってゆける

歩んだ道の途中で 忘れた君との距離感を
埋め合わせる術を知らずに 加速して行く日常
ワガママ言わなくなった 嫌なこと我慢できるけど
すれ違う未来なんて望んでない

いいたいこと言わない君と わかって無視をした僕とに
どっちが悪いかなんて そこには無いよ

届かぬ太陽に照らされて走る
きのうの空が曇ってたとしても
夜空に浮かぶ星たちを目指す
ぼくらはきっと何処へだってゆける

(間奏)

振りあげたコブシより ずっと痛むものがこの胸にあった
涙を流した傷は キズナになるよ

ながれる雲を追いかけて走る
いつかの空を忘れられないよね
あの日の夢が輝く場所なら
ぼくらはきっと何処へだってゆける




 あと、この曲が気に入った方は、作曲&歌が同じコンビの、「ソラニンの空に」(「きりんさん女子大生」収録)という曲も気に入るかもしれないのでちょっと紹介しときます。リンク先のデモで5:30から流れる曲です。
[PR]
by hpsuke | 2009-09-26 12:58 | 同人音楽
[同人音楽] 茶太CDリスト更新~焚き付けが足りない
 久々にリストを更新しました。今回は2009下半期の商業えろげ系の仕事の情報の追加が中心です。公式に書いてあるものも、書いてないものも、いろいろ調べてまとめておきました。参考までに。
[PR]
by hpsuke | 2009-09-22 13:33 | 同人音楽
[東方] 星蓮船 Extra 霊夢B フルスペル達成
f0128234_0345187.jpg
 星蓮船Exボス、封獣ぬえの第9スペルカード「平安京の悪夢」。

 毎度おなじみ、Extra恒例の終盤耐久スペル。碁盤の目を模したレーザーで画面を区切り、その中を白い塊(超密度の大玉弾結合体だそうで)が迫ってきます。そのままだと轢かれるので、レーザーが炎弾に変わって動いた隙に移動してゆきます。詳しい攻略等はまたあとで。ちなみに平安京のみならず札幌市の市街地も綺麗な碁盤の目ですよ?(だから何)

Game 東方星蓮船 ver.1.00b
Name hp
Date 09/09/19 23:54
Chara 霊夢B(誘導装備)
Rank Extra
Stage All Clear
Score 303,408,450
取得失敗スペル:なし

 一番簡単にExを攻略できる早苗Bではなく、あえて一番攻撃力の低い霊夢Bで挑戦、晴れてExフルスペルリプを作成することができました。これで大手を振って攻略に取り掛かれるぜ。ちなみにこれは自慢ですが、スコアボードに登録してみたら現時点でEx霊夢Bの第2位でした。どうせすぐに押し流されるとはいえ、一時でも上位に入れるのは嬉しいものです。わーい。
[PR]
by hpsuke | 2009-09-20 01:11 | 東方
[東方] 星蓮船 Extra 全機体クリア
f0128234_23473923.jpg


 日付が変わる前に、なんとか全機体でNormal&Extraを制覇完了。今回はExの道中がやたら難しいなぁ……。UFOの弾消しを前提にした密度なので、上手くUFOを呼べないと一気に辛くなります。間違って青ベントラーを取ってしまった日にゃフォローが利かないぞ。

 しばらくはパターン構築を目的にNormalとEasyを集中的に遊んでみて、大体覚えたなーと思ってからHard以降に手を出してみることにします。現状クリアはできるとはいえ、ベントラー垂れ流し状態なのはあまりにもったいない。
[PR]
by hpsuke | 2009-09-12 23:52 | 東方
[東方] 本日の収穫UFO~Ultimate Fruitful Object
f0128234_22444734.gif
東方星蓮船 〜 Undefined Fantastic Object.

(未確認飛行巫女さん弾幕シューティング・上海アリス幻樂団


 英語のサブタイトルに意味はありません。

 本気でくじけそうになった長い長い一週間を乗り切り(?)、無事に東方の新作を手に入れることができました。全然仕事が終わってないけど、まあ明日はゆっくり休んで、日曜サービス出勤でカバーしようかなぁ。無能な新人だもの、それくらいのコストは負担しなくちゃ。


 と、そんなくだらない話はさておき、早速モリモリ遊んだ結果、とりあえず購入日のうちにNormalクリアExtraクリアは成し遂げることができました。とりあえず何が何でもこれはしようと決めているもので……。ちなみに初見プレイはうっかりリプを取り忘れてしまったので晒せません、ご了承ください。まぁどうせ5面ボスにサクッと殺されて終わってんですけどね。
[PR]
by hpsuke | 2009-09-12 01:33 | 東方
[雑記] 天国(はらいそ)は遠きにありて思うもの
 今週末委託開始の東方星蓮船をご褒美にして最近頑張っていたところ、今週に入ってから地獄が続いたでござるの巻。一日中悩んだり、釈然としない話に巻き込まれて右往左往させられたり、飲み会で人間としてのダメ出しを食らったり、社会人としてありえないミスを犯して自分自身に愕然としたり、最後の最後にこんなに長い一週間が立ち塞がろうとは思わなかったでありんすよ。明日は明日で会議がある上、今週のゴタゴタで処理しきれなかった仕事がてんこもりで残ってるし……魔窟が営業してるうちに帰れるよな……?

 あと最近の話題といえば、ついに寝ながらPCをいじれる環境を実現しました(笑)。無線マウス&キーボードって便利ですねえ。モニタは各種配線をゴテゴテ引きずったままムリクリ寝床の脇にもってきてるだけですが。
[PR]
by hpsuke | 2009-09-10 22:40 | 雑記
[雑記] どんどん書いてないネタが溜まってゆく
 今日は映画「サマーウォーズ」を観てきました。細かい感想はあとにしますが、とても楽しい映画でした。「うしおととら」の32巻の中盤が好きで好きでたまらない私のような人間なら必見です。といっても札幌では来週末には公開を終えてしまうので、全国的にもあとどれくらい猶予が残っているのかわかりませんが。
[PR]
by hpsuke | 2009-09-04 00:54 | 雑記



漫画・東方・同人音楽ブログ
カテゴリ
全体
はじめに
雑記
漫画
東方
同人音楽
ちょっと人気のあった記事
(Easy・Lunatic対象)
(バーコードファイター解説)
(ONE PIECE考察)
(みつどもえ考察)
(絶対可憐チルドレン考察)
(例大祭版対応)
(2009年6月現在)
(超気紛れ更新)


へっぽこ直運営リンク

(漫画感想サイト中心)
(読んだ本の記録)
(最新感想他つぶやき)
(更新凍結中)
(頑張って現役更新中)
(現在約945枚所持)
(ごくまれに増量)
検索
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧