-4th style EB Edition-
<   2009年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧
[東方] 地霊殿 魔理沙A Lunatic
f0128234_1333287.jpg
 瀕死の状態でラスボスに挑むでござるの巻。驚きの白さ!

Name hp
Date 09/01/20 20:46
Chara 魔理沙A(アリス・マーガトロイド)
Rank Lunatic
Stage All Clear
Score 909580100

 「地霊殿全キャラLunaクリアプロジェクト」第5弾。もっと苦戦するかと思ったのですが、思いのほか早く達成することができました。ボムを惜しまず使う癖がついてきたのが効いているのでしょうか。でもボムを多用するとクリアな達成感を得られるとは言いがたい……んなこと言ってるから今回も瀕死なんだよ。

 この勢いで残るパチェもやっちまえ! とさっきまで頑張っていたのですが、1面で2死とか2面で3死とか3面ゲームオーバーとかボッコボコにのされて泣いて帰ってきたところなのでそれはまたの機会に。火符弱い火符怖い。

 そういえば現在第6回東方シリーズ人気投票を開催していますが、私はアンケートに答えたのみでキャラ投票と曲投票はまだ(ここぞとばかりにぶちかますつもりの熱に浮かされたような恥ずかしいコメントを)熟考中です。特に曲はなぁ……以前もどっかで言いましたが、全体で7曲までじゃなくて各作品ごとに5曲ずつくらい枠がないと本気で足りないんですが(真顔で)。今回は夜仕事があって開始と同時にスピード投票とはいかなかったので、もうちょっと練ってから余裕をもって投票したいと思います。

 本日の数枚のコーナーはお休み。攻略やる気力も尽きてます。
[PR]
by hpsuke | 2009-01-21 01:45 | 東方
[東方] 地霊殿 霊夢B Lunatic
f0128234_19285196.jpg
 3面道中後半。萃香とアリスはここが本当にキツい。

Name hp
Date 09/01/17 14:31
Chara 霊夢B(伊吹萃香)
Rank Lunatic
Stage All Clear
Score 901297190

 「地霊殿全キャラLunaクリアプロジェクト」第四弾。着実に制覇が近付いています。今回も2面で死んだり4面でウッハーだったり5面でしぎゃぴーでしたが案外なんとかなるものです。残機のかけらシステムの最大の恩恵は6面に入っても心に余裕ができるところにあると思います。今回は特に「核反応制御不能」と「ペタフレア」さえ乗り切ればまだどうにかなる弾幕が多めですし。風神録6面のガチ避け絶望感に比べればなんのその。


本日の7枚
f0128234_19233655.jpg
 地霊殿6面道中前半の自機狙い人魂地帯。

 ごくシンプルな1WAY自機狙いが連続するため、一見すると楽に思えるが実際やってみると案外死にやすい場所。しかし切り返しのパターンを知っていれば、避けきるのはそう難しいことではありません。せっかくなのでここは霊撃を節約してしまいましょう。特に中ボスのお燐で2霊撃必要なキャラの場合は以後がかなり楽になります。

 ちなみに画像は記事上部の霊夢Bではなく、魔理沙Bのパワー0状態(攻撃範囲が真正面オンリー)を使用しています。もっと攻撃範囲が広ければさらに楽です。

f0128234_19234881.jpg
 まず、この前の烏のワインダー攻撃が一段落したら画面最下部左、アンテナの右あたりで待機。自機狙い攻撃が始まったら、ここから右へチョン避けしてゆきます。避け始めは角度的にきついところから弾が飛んでくるので、少しだけ大きめに動くことを意識します。なお、画像の点線はチョン避けを意味しています。


f0128234_1924145.jpg
 そのまま徐々に右へ動いてゆき、二列目の人魂を殲滅し終わると同時に大きく右上へ。この弾幕で被弾する理由の大半は複数の弾源から攻撃され切り返しの隙間が空かないことにあるので、解決するには弾源の数を減らすか、あるいは複数の弾源を近付けて同一化させてしまう作業が必要です。このタイミングなら画面上部には三列目の人魂があるのみなので、比較的楽に切り返すことができます。


f0128234_19242738.jpg
 切り返しに成功したら、すぐに画面中央へリターン。チョン避けではなく、一気に移動するくらいの気持ちがベストです。中央に到達したら、また最小限の動きでチョン避け開始。上の人魂の列を見て、なるべく残らず殲滅するように動けば自然とちょうど良いタイミングで動けると思います。ここはカスリを意識したら失敗するので注意。


f0128234_19243851.jpg
 そのまま画面上の人魂を睨みつつ、左へチョンチョン。この時点で画面上には二列の人魂があるはずですが、そのうちの片方を撃破した瞬間を見計らって今度は左上へ大きく動きます。これとほぼ同時に右から新手が出現するはずですが、距離があるので弾が届くまで少し間があります。このあいだは上の人魂からしか弾が飛んでこないので、それが切り返すチャンスになります。ここに限りませんが、Lunaでは真横に動いただけだと切り返しの余裕が足りないので、左上移動は必須です。Hard以下ならそこまでしなくても大丈夫のはずですが……。


f0128234_19253333.jpg
 切り返しに成功したら、今度はすぐに中央まで戻らず、なるべく左に粘るようにチョン避けを続けます(画面左をうろつく人魂列が倒せなくなるからです)。粘り続けていると、画面中央付近に来たくらいで左側の人魂列を倒しきることができるので、そこでまた右上へ大きく移動。


f0128234_19254232.jpg
 切り返し後はさっきと逆に、なるべく右に残り続けるように意識しながら左へチョンチョン。あとはお燐の登場まで左チョンを繰り返していれば終了です。もし左のスペースが足りなければ、左端を伝って上に逃げてください。

 基本は、上にも書きましたが、人魂の列が少なくなる瞬間、もしくは列が重なる瞬間を見計らって切り返すこと。二列も三列もバラバラの場所にある時は切り返し厳禁です。それに、いくら安全なタイミングを狙っても、どうしても切り返しの瞬間は弾がバラけるので、決して気は抜いてはいけません。しかし、上記のパターンであれば下に着くまでに人魂をほぼ殲滅できるため、横から狙われることもなくなり、結果として切り返しに上下移動も使えるようになるのでぐっと楽になるでしょう。
[PR]
by hpsuke | 2009-01-17 19:28 | 東方
[同人音楽] 先日の収穫物~Backward Hobby Road
f0128234_14471693.jpg
りんごレストラン

(待望のおまもりんごさんアルバム・hirahira.netCLOCK MUSIC

茶太/mewlistによるコンセプトアルバム
Cocoon

(茶太/mewlistによるコンセプトアルバム・kaede.org


命短したたかえ!乙女 OriginalSoundTrack

(同人ゲーム「命短したたかえ!乙女」サントラ・PROJECT YNP


RE:COLLECTIONS

(XL Projectベストアルバム・XL Project

f0128234_1456879.jpg
est

(WAVEベスト&アレンジアルバム・WAVE

f0128234_1459011.jpg
ルセッティア オリジナルサウンドトラック

(同人ゲーム「ルセッティア」サントラ・EasyGameStationm_box

f0128234_1532496.jpg
逆方向の街

(初音ミクオリジナルヴォーカルアルバム・ゆや。

CLOSED/UNDERGROUND らぶらぶオサレポップミニアルバム「トイショップ」
トイショップ

(らぶらぶオサレポップミニアルバム・CLOSED/UNDERGROUND

f0128234_1591291.jpg
LITERAL WORLD

(オリジナルロックヴォーカルアルバム・岸田教団&The明星ロケッツ

f0128234_15122185.gif
eclipse 改

(第二弾アルバム「eclipse」新装再販版・ウサギキノコ

f0128234_22444734.gif
Omegaの視界 ヴォーカル集 月供調 [gIg+]

(同人ゲーム「Omegaの視界」イメージヴォーカルアルバム・ねこバナナ


のんびり行こう

(「ヘタリア」枢軸同人誌&音楽CD・coolpeche

f0128234_15245385.jpg
悠久パラダイム

(東方ヴォーカルアレンジアルバム・Silver Forest

f0128234_15323553.jpg
特急天使

(同人対戦かけっこゲーム・EasyGameStation

f0128234_15284614.jpg
message

(コラボレーションアルバム・Team Entertainment


 英語のサブタイトルに意味はありません。

 年始に二回に分けて魔窟に突入した際、回収したものです。大半は茶太さん関連で、それにちょいちょい定点観測しているサークルさんの作品が混ざっています。ソートは入手日付順で、「LITERAL WORLD」までと「message」は1/4、「eclipse 改」以降は1/12だったはず。最近は新しいサークルさんに手を出そうという意欲が減退していて困ります。まあ現在貯金生活してるからなんですけど…。東方系は原曲だけでお腹いっぱいですしね。

 ちなみに「特急天使」はあまり評判が芳しくない&他に遊んでるゲームがあるので購入を迷ったのですが、ちょうど魔窟のポイントカードが一杯になってぴったり代金分を賄えそうだったのでゲット。同人ものは買おうと思った時に買わないと終わりですからね…まあEGSさんのソフトは常に店頭に並んでいるのでそういう心配はあんまりないのですが。

 あと冬肉欲祭関連で集めきっていないのは「崩闇葬歌」だけですね。今まで全く見当たらず購入できなかった「バンド+エイト」もその時に無事回収できれば良いんですけど。
[PR]
by hpsuke | 2009-01-17 15:41 | 同人音楽
[雑記] マスター、いつものやつがまた来てるぜ
恒例の鬱期到来中につき、更新が止まってます。
そのうち治ると思うので、しばらく放置しておいてくれると助かります。
[PR]
by hpsuke | 2009-01-13 15:20 | 雑記
[雑記] 地味・無名・脇役スキーはこういう勝負(?)に強いのです
 若木先生のブログで紹介されていた「自分の好きなキャラをズバリあてるサイト」をせっかくなのでやってみました。


…………。


f0128234_1838126.jpg

 ゲエェーッ! な、なぜ貴様は私が大妖精(東方紅魔郷)好きだとわかった!

 ちょっと本気でびっくりしました。セリフも立ち絵も必殺技も出番も名前もない正真正銘のモブ子でもわかるもんなんですねー。流石東方、有名だなあ。


 で、調子に乗っていろいろ試してみた結果が以下。

当たり:「綾瀬恵那(よつばと)」

外れ:「茶太」「國生陽菜(我聞)」「ヒョウ(うしとら)」「姉崎奈緒美(お茶にごす)」「小坂健助殿(道士郎)」「瀬名りか(彼氏彼女の事情)」「淡幽お嬢(蟲師)」「田村玲子(寄生獣)」「茅ヶ崎まゆ子(NieA_7)」「泉優香(ケンイチ)」「ゆきちゃん(我聞)」


結論:私の趣味嗜好はニッチすぎる。

 ハッハッハ、これでも相当手加減して「知ってる人なら言えば誰かわかる」ようなメジャーどころを揃えてあげたんだぜ? その気になれば上のゆきちゃんクラスの「言われても誰のことだか全然わからん」レベルの猛者どもを山程用意してやtt(省略されました)
[PR]
by hpsuke | 2009-01-04 18:27 | 雑記
[雑記] Mr.Children「花の匂い」と映画「私は貝になりたい」について
 私はこの曲に関するミスチルのコメントや解釈論といったものを全然チェックしていないので(せいぜいオフィシャルサイトの一言コメントくらいです)、的外れなことを言っていたりすでに既出だったりするかもしれません、という前置きで始めますが。

 こんなに優しさに溢れた曲を、私は知りません。



お父さんは生まれ変わっても人間にはなりたくありません。
人間なんて嫌だ。
もし生まれ変わっても牛か馬の方がいい。
いや、牛や馬ならまた人間に酷い目に遭わされる。

どうしても生まれ変わらなければならないのなら、
いっそ深い海の底の貝にでも。
そうだ貝がいい。

貝だったら深い海の底でへばりついていればいいから
何の心配もありません。
深い海の底だったら戦争もない、兵隊に取られることもない。
房江や賢一のことを心配することもない。
どうしても生まれ変わらなければならないなら、私は貝になりたい。


(映画「私は貝になりたい」より引用)


 映画のタイトルになっている「私は貝になりたい」というフレーズは、無実の罪で戦犯として捕まり死刑を宣告された主人公の豊松が、死刑執行を目前にした段階で、最終的に辿り着いた境地を表した劇中のセリフです。これは単に戦争はダメだとか、無実の罪で死ぬのは嫌だといった次元の話ではありません。そういった悲劇を引き起こした人間社会、様々なしがらみ、さらには他者との関係性そのものを憎み、忌み嫌っているという意味の言葉です。その関係性の範疇には、怒りや悲しみといった負の感情だけではなく、肉親への愛さえも含まれています。豊松は、もう人を愛することすら嫌になってしまった。だからこそ、生まれ変わったら誰とも一切の関わりを持たずに済む深海の貝になりたいと言っているのです。


 そして、それを踏まえて桜井和寿が書いたのが、この「花の匂い」という曲。


“永遠のさよなら”をしても
あなたの呼吸が私には聞こえてる
別の姿で 同じ微笑みで
あなたはきっとまた会いに来てくれる

(中略)

“本当のさよなら”をしても
温かい呼吸が私には聞こえてる
別の姿で 同じ眼差しで
あなたはきっとまた会いに来てくれる


(Mr.Children「花の匂い」より引用)


 先の「生まれ変わったら貝になりたい」というセリフと同様に、この曲でも「死と転生」を匂わせる歌詞がメインに据えられています。そういう意味では、確かに映画のテーマと同じことについて語っている歌といえるでしょう。しかし決定的に違うのは、「貝になりたい」では関係性の拒絶を強く表明しているのに対し、こちらでは関係性を賛美し強調しているという点です。「別の姿で(生まれ変わっても)また会いに来てくれる」と、死んでなお人と人との繋がりを切ってはならない、一人になってはいけないと歌っているのです。

 もちろん、この歌は先のセリフとは視点の主体が違います。「貝になりたい」のは主人公の豊松で、「会いに来てくれる」のを待っているのはまず間違いなく妻の房江です。違う人間の意見なのだから、違う内容になるのもある意味では当然でしょう。しかし、タイアップに当たってこの映画のテーマを吟味し出した答えがタイトルと真逆であるという点、映画全体を包括する位置にあえてこういったメッセージを配置したという点を鑑みるに、そこに桜井和寿の優しさが見え隠れしているような気がしてなりません。

 つまり、「生まれ変わったら孤独な貝になりたいなんて、そんな悲しいことを言うなよ。それでも待っている人はいるんだから」と、豊松の悲しみ、この作品の悲しみ、翻ってオーディエンスの悲しみ自体を慰めているように思えてなりません。この救いの無い作品の中に、なんとか一つでも良いから救いを残そうとしているのではないでしょうか。そういう意味で、私はこんなに優しい歌は知らないし、タイアップ曲でありながらも自身のオリジナリティを忘れずに表現した素晴らしい仕事だなあ、とも思うのです。


 余談。
 前にもちらっと書きましたが、メダル偏重主義のオリンピック報道のテーマソングを依頼されて、「一番きれいな色ってなんだろう?(≒金銀銅ばっかに目を奪われてるなよ)」「一番ひかってるものってなんだろう?(≒メダル以外にも何か見るべきものはあるだろ)」という痛烈な歌詞を書いて寄越したのも凄まじい仕事っぷりだと思いますけどね(笑)。カレー屋のCMで「カレーなんてくそマズい」って歌ってるようなもんですからね……。でも今回はそれが風刺の次元に留まらず、視聴者に向けた救いとして、さらに桜井自身の映画の感想としても機能している点で、「GIFT」以上に個人的に好ましく思っています。
[PR]
by hpsuke | 2009-01-04 04:33 | 雑記
[雑記] 今年もコンビニでカウントダウン
 うきゃあ、あけましておめでとうございます。気が付いたら年が明けてた。

 何していたかというと、主にバイトなんぞをしておりました。それと付随して仮眠と。今日もこれからバイトでごわす。あとはアレだ、パポタが更新されていたのでそっちも少々。こういう拡張型フリーゲームの醍醐味は、リアルタイムでどんどん世界が広がっていくのを実感できるところにあると思います。家庭用ハードのゲームじゃなかなか実感できませんからねえ。まあ、まだまだ未完成すぎて物足りないところも多いのですが、それもまた良し。

 それにしても、せめて今回の冬コミの茶太さん参加まとめくらいは作っておくべきだったと反省。参加作品は把握していますが委託開始日は把握していないので、買い漏らしがないように十分注意したいところです。次に魔窟に行けるのは早くて四日なので、それまでに売り切れてないと良いなあ。
[PR]
by hpsuke | 2009-01-01 19:45 | 雑記



漫画・東方・同人音楽ブログ
カテゴリ
全体
はじめに
雑記
漫画
東方
同人音楽
ちょっと人気のあった記事
(Easy・Lunatic対象)
(バーコードファイター解説)
(ONE PIECE考察)
(みつどもえ考察)
(絶対可憐チルドレン考察)
(例大祭版対応)
(2009年6月現在)
(超気紛れ更新)


へっぽこ直運営リンク

(漫画感想サイト中心)
(読んだ本の記録)
(最新感想他つぶやき)
(更新凍結中)
(頑張って現役更新中)
(現在約945枚所持)
(ごくまれに増量)
検索
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧