-4th style EB Edition-
<   2008年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧
[同人音楽] 先日の収穫物~For heaven's sake, Be in the Underground!

new world

(オリジナルコンピレーションアルバム・iyunaline


f0128234_14273664.jpg
スーパーシャッターガール

(東方ボーカルアレンジアルバム・COOL&CREATE


f0128234_1429416.jpg
セツナライト

(東方ロックアレンジボーカルアルバム・TaNaBaTa



天つ風

(東方風神録中心ボーカルアレンジアルバム・SYNC.ART'S


f0128234_22444734.gif
東方ミッドナイトMAXIMUMTUNE EXTRA STAGE 参

(東方ボーカルアレンジCD+イラスト同人誌・Golden City Factory


f0128234_22444734.gif
Exserens

(過去CD東方ボーカル曲総集編CD・Alstroemeria Records



 英語のサブタイトルに意味はありません。

 というわけで対・例大祭戦パート2です。「new world」の発売とC&Cの新作委託と「セツナライト」の札幌店委託開始がちょうど噛み合ったので、ここぞとばかりに前回購入できなかったチェック物の類をがっつり回収して参りました。次は「ORDER」の発売に合わせてもう一度挑み、それで例大祭関連は終わらせる予定です。まぁ今回の探索で欲しかったものはひと通り揃えたので、次は冷やかし半分といった形になると思われますが。お金もかなり遣ったし。

 それにしても、「セツナライト」は予想以上の人気のようで、委託開始初日にもかかわらず私が行った昼過ぎの時点でラスト3枚、夕方には見事に売り切れて次回入荷は未定状態だったそうです。タイミング合わせて行って良かった~。同人CDの入手タイミングのシビアさはほんと地獄だぜ。
[PR]
by hpsuke | 2008-05-31 14:30 | 同人音楽
[東方] 東方風神録 霊夢B Lunatic
Version 1.00a
Name hp
Date 08/05/29 02:27
Chara ReimuB
Rank Lunatic
Stage All Clear
Score 554371770
Slow Rate 0.71

 ついでに。
 クリア時、残機ゼロ・パワーゼロの超ギリギリ状態でした。早苗戦で何を血迷ったか三連続ミスしたのが痛かったなぁ。定期的に遊ばないとすぐに腕が落ちる一方ですね……。特に才能ではなく練習の積み重ねでどうにか戦っている場合は。


 本日の4枚
f0128234_3154587.jpg
 4面ボス・射命丸文の開幕通常攻撃(Lunatic)。

 ぶーんと風を集め、直後に大小様々の中型弾リングを大量にばらまく攻撃。体力は低いので極端な短期決戦になりますが、その代わり戦闘中の弾密度はなかなかのもの。速度こそそれほどでもないものの、多くのリングが重なったままバラバラの方向に飛んでゆくため、慣れなければ見極めづらい弾幕です。

 ですが、所詮はパターン弾幕。一度避け方さえ覚えてしまえば、以降は同じ動作の繰り返しで安定してしまいます。もちろん多少の精密動作力は必要ですが、他の文弾幕に比べれば物の数ではありません(他が鬼畜すぎるとも言う)。

f0128234_3233024.jpg
 具体的な回避パターンは以下の通り。まず↑の画像の黄色リングに、青の矢印から内へと侵入します(実際には自ら上に動くのではなく、位置だけを合わせて最下部付近で向こうから飛んでくるのを待つことになりますが)。この位置ならば他のリング弾が飛んでくることもないので、安心して位置合わせに専念できます。


f0128234_3235224.jpg
 そして位置を合わせて中に入ったあとは、入った時の場所でそのまま動かずに待機。入る時に安全だった場所は、出る時にも安全な場所となります。文が勝手に誘導されて真上に来るので、撃ち込みのために自ら動く必要はありません。


f0128234_324357.jpg
 その場待機でリングを抜けきったら、最後に飛んでくる小さなリングを矢印のように右側を迂回して回避。これで完了です。自然に撃ち込む形になっているので、攻撃力のある機体ならば、次の攻撃が来る前に撃破できるでしょう。攻撃力の低い機体の場合は、もう一度同じことを繰り返せばOKかと。2回目の途中で終わるので、終了時に惑わされて無駄に動かないように注意。
[PR]
by hpsuke | 2008-05-30 03:28 | 東方
[同人音楽] 先日の収穫物~No One Talks about Unknown Rosed Musics
f0128234_2354278.gif
東方真華神祭

(東方アレンジアルバム・イオシス


f0128234_22444734.gif
東方絢彩歌 ~Touch of Air~
(東方ボーカルアレンジアルバム・いえろ~ぜぶら


f0128234_22444734.gif
東方ASSOCIATION
(東方ボーカルアレンジアルバム・いえろ~ぜぶら×電開製作所


f0128234_2374390.jpg
幻想天舞

(東方アレンジアルバム・C-CLAYS


f0128234_2362813.jpg
妖 -AYAKASHI-

(東方妖々夢ボーカルアレンジアルバム・SOUND HOLIC



恋色マジック・オーケストラ

(東方アレンジアルバム・狐夢想屋


f0128234_238147.jpg
東方悠幻奏

(東方アレンジアルバム・Silver Forest


f0128234_236615.jpg
夜桜幻想郷

(東方アレンジアルバム・efs


f0128234_2385012.jpg
Electric blue

(東方ボーカルアレンジアルバム・岸田教団 & The 明星ロケッツ


f0128234_2393863.jpg
東方天ノ神月

(東方ボーカルシングル・舞風


f0128234_2401279.jpg
Classic Plus - 02

(過去作再音源化CD第二弾・Barbarian On The Groove



message

(過去CD収録ボーカル曲総集編CD・WAVE


f0128234_22444734.gif
S
(オリジナルボーカルアルバム・Team.ねこかん[猫]


f0128234_22444734.gif
まさむね SoundTrack Vol.1
(同人ゲーム系総集編サントラCD・DELKEY


 英語のサブタイトルに意味はありません。

 というわけで、火曜日に魔窟に潜った時の収穫物です。もちろん狙いはその直前の日曜日に開催された例大祭の新作CDで、実際に買ったものも「Classic Plus 02」以外は全て東方アレンジ関係です。最近はインスト曲は本編のBGMがあれば十分に感じてしまうため、ボーカルもの中心で集めています。幻想板のヴォーカルスレにはいつもお世話になりまくりです、有難い有難い。残りは次回・次々回の探索で回収する予定。

 そして下の三枚はついでに突撃したまんだらけの中古CDコーナーで発見したもの。「message」や「S」は「ちょっと気になるけど定価払って買うほどでもないんだよなー」的な位置付けのCDだったため、中古で安くなってる状態なら、ということでさらりとゲット。むしろ目玉はもう一つのまさむねさんのサントラで、これは「弾幕姉妹」の音楽がいたく気に入っている身として地味に探していた一品なので、発見時はプチ狂喜乱舞状態に陥りました(笑)。「花の目覚め」や「Rolling Rose」が入っていないのは残念ですが、でも一番好きなオープニング曲の「Window」が収録されているので大満足です。柔らかい日差しの中、白いカーテンがそよ風にたゆたっている幻想が目に浮かぶよ……(今でもiPodではバリバリの現役ナンバーです)。あと「Hit & Away」も何気に好きなので、これが収録されていたのもナイスでした。誰かこのへんの曲のアレンジアルバム作らないかなぁ、東方ばっかじゃなくて(超・他人任せ)。

 最後の方は自分以外の人間を完全置いてけぼりにするテンションでつい熱くなってしまいましたが、まぁ、以上のようにホクホクさせていただきましたYO!(強引にまとめ) もちろん楽しいばかりではなく、未だに店に入る時は強い抵抗がありますが、でもその分だけ意識して作品はめいっぱい楽しむようにしています。やっぱ何事も楽しんだ方が良いよな、と最近は強く思うのですよ。同人音楽も、漫画も、ゲームも。変な拘りを発揮して作り手への文句ばかりに溺れるよりは、多少無理矢理でも積極的に楽しんだ方が絶対に得ですよね、他ならぬ自分自身にとって。

 あ、上に出てきた「弾幕姉妹」というゲームですが、これは現在フリーで公開中ですのでお暇な方はお試しあれ。マウス操作弾幕STGですが、東方とマリみてが守備範囲の方なら必ず気に入ると思います(笑)。他にもいくつかのゲームをフリー公開されているのでぜひぜひ。
[PR]
by hpsuke | 2008-05-30 02:47 | 同人音楽
[同人音楽] 先日までの収穫物~Resaler can't stop.
f0128234_1285981.gif
空の記憶

(オリジナルミニアルバム・茶太



なないろオノマトペ

(ヘタリア同人誌+イメージCD・coolpeche


f0128234_22444734.gif
『水平線まで何マイル?』イメージソングCD

(ぎゃるげ先行イメージCD・ABHAR



砂糖菓子

(ねこみみ魔法使いさんソロのフルボーカルミニアルバム・Silly Walker



追思の日々

('80風味オリジナルボーカルミニアルバム・ぬとぬとパラダイス


f0128234_1293765.jpg
Classic Plus - 01

(過去作再音源化CD第一弾・Barbarian On The Groove


f0128234_1210186.jpg
ルセッティア -アイテム屋さんのはじめ方-

転売屋アイテム屋経営SLG・EasyGameStation


f0128234_22444734.gif
漫画をめくる冒険―読み方から見え方まで― 上巻・視点
(漫画論同人誌・ピアノ・ファイア・パブリッシング


 英語のサブタイトルに意味はありません。

 とりあえず、まずは更新が止まっていた間に入手したものの紹介から。

 茶太さんのソロCD「空の記憶」は、金銭的都合で発売日から数日遅れになっていましたが4月26日頃にゲット。プロデュースも茶太さんだったのですが、ここまでウサギキノコ臭の強い商業アルバムになるのは予想外でした(笑)。同人と商業では目的が大きく違うのに(同人:楽しむこと、商業:売ること)、ここまで同人側に偏った企画を容認した企業さんはナイスプレーでした。もちろん私としてはウサギキノコ臭が強い方が好きなので。

 ヘタリアの同人誌は、最近たまたまヘタリアの存在を友人経由で知ったばかりだったので、なんだかタイムリーでした。というより、最近流行ってるからこうしてCDも出るし私も知ったんでしょうけどね……。歴史に弱い私としては、大幅な改変が入っているとはいえ、こうして歴史オブジェをイメージしやすい形で提示してくれるのは有難い話です。細かい知識の修正はあとで行えば良いし。

 「水平線まで~」は、やっぱりゲーム本体には全く興味はないのですが、茶太というネームバリューにはしっかり釣られるという情けないファン魂を遠慮なく発揮してゲット。所詮血塗られた道よ…、フフフ……(気持ち悪いですよ)。なんぞペーパーもついてきたのですが、こう、ねーちゃんばっかりぞろぞろ並べられても居心地が悪いですね。ぎゃるげではねーちゃん沢山+男は自分だけというハーレム状態が珍しくありませんが、もしこのねーちゃん方+自分でつるんでいたら、みるみる自分だけがハブられる想像をしてしまって恐ろしいことこの上ありません。所詮異分子は疎外される運命なのです。ぎゃるげはそこを根本的に勘違いしていると思います。

 BOGさんのClassic Plusは、過去作を持っていない身として大変有難く頂戴致しました。他のサークルさんでもこういう企画がもっと増えれば良いんですけどねぇ。同人はナマモノで、そこが良いという方もいらっしゃるのでしょうが、私はどっちかというとそういう過酷な戦場には疲れきっているので、やっぱり平和が良いと思うのですよ。

 そして次の「ルセッティア」ですが……ごめんなさい、更新停止の理由の半分くらいはこのゲームで遊んでいたからです。面白くて止まらねーんですよォォ! 個人的にこの手の「アトリエゲー」は初めてなので、未知のジャンルに触れる楽しさを存分に味わわせていただきました。現在は3ループ目の15日目前後。本気でアイテムコンプをしたい場合は7ループもしなくてはならないのがネックですが、未だに影も形も見えないアイテムも山ほどあるので蒐集熱はまだまだそそられます(そこそこ集めつつ3ループ目に入っても収集率がまだ50%台なのも凄いけど)。2100円でこれだけ遊べりゃ大満足です。まぁ、東方は基本1400円で1年以上保つのでちょっと別格ですが(笑)。

 そして最後にいずみのさんの同人誌。なんと漫画論専門の同人誌です。こういうのに憧れる身としては、この本は「何が何でも入手せざるを得ない」マストアイテム以外の何物でもありません。最初、身内だけ配布&イベント配布の報を聞いた時は絶望しましたが、こうして委託してくれると地方者でもいじけなくて済みます(笑)。まだ内容はあまり深くは読み込めていないのですが、やっぱ中も凄いですねぇ。私はどうも観念的・システム的な考察にばかり拘ってしまう癖があるので、こうした身体感覚を忘れない考察は新鮮でたまりません。未だに津田雅美は「カレカノ」で止まっているので、新作について語られても「へー、なるほどー」で終わってしまうのがちょっと勿体無いけれど。「昴」もうろ覚えだからなぁ。


 以上、これがお休み中に集めたものの一覧でした。実は昨日また例大祭関係で大量にかき集めてきたのですが、それはまた次の更新で。
[PR]
by hpsuke | 2008-05-28 12:11 | 同人音楽
[漫画] BFCは眠れない~挨拶に代えて良いのかこんなん?
 お久しぶりです。なんとか生きてました。
 久々の更新でアレですが一言だけ言わせてください。



女装とか女体化とかさあ、

ほんと勘弁してくれないかなあ!

おかしくなるんだよ、頭の中が!!



 ジャンプのアレとかチャンピオンのアレとか!
 何!? 流行ってんの!?
 トラウマえぐり返されてヘンな気分になるんですよ!
 なんか胸がドキドキするけど、しかし決して不快ではない、この謎の興奮が!
 これが恋なんですか!? もう私はダメなんですか!? 先生教えてください!


 わざわざ復活して第一声がそれかよとお思いでしょうが、どうしても叫びを堪えきれなかったんです。病気なので見逃してください。今後はまたぼちぼち更新しますでよ。
[PR]
by hpsuke | 2008-05-27 09:58 | 漫画
[雑記] 得意分野で大ポカやらかすとヘコみ方が凄いですよね
 とりあえず私のGWはすでに終了しております。本当にありがとうございました。

 そういえばこちら(札幌)では昨日からすでにサンデーとマガジンの次の号が流通しております。なんか変だなとは思いましたが、年に数度の地方先発週でしたか。普段は割食ってばかりの地方ですが、こういう数少ないチャンスで存分にアドバンテージを感じておかないと。うっひょー(棒読み)
[PR]
by hpsuke | 2008-05-05 15:27 | 雑記
[雑記] ゲームに逃げたり不貞寝に逃げたり仕事に逃げたり
 ながーくゆるーく鬱のシーズンが到来中です、申し訳ありません。いつもの恒例行事なので放っとけばそのうち過ぎ去るだろうとは思いますが、今回は妙に長引いております。むう。


 あ、こういう時は単純作業の事務仕事に没頭するが吉というわけで、茶太さんの参加CD一覧(時系列順)の方をちょっと改造しました。以前より心もちカラフルになっております。需要があるのかないのかわからんけれど。アクセス解析も設置してないから来客状況が全くわからないのです(笑)。

 あ・その2。「空の記憶」はもちろんゲット済みですよ。そのうち購入記事も書かなきゃ。今回は「たぶん青春」の続編もしくは姉妹編という位置付けのようなので、このCDについて語るのならその前にまず「たぶん青春」の方を語らなくてはならないと思います。そういえばそっちの記事も書きかけのが放置してあったっけなぁ。ひどくこっ恥ずかしい内容のやつが。なんとかGW中にそっちだけでも仕上げてみるかのう。

 あ・その3。東方の新作「東方地霊殿」の情報が公開されましたね。相変わらずの内容のようで今から楽しみであります。ただ、あんまり楽しみにしすぎると、まだまだ先のWEB体験版公開まで悶死し続けるだけなので、あえて気持ち控えめなテンションでまったり見守ろうと思います。とりあえずその前にまず風神録をもうちょっとやりこんでおかないと。結局神徳Lunaは一度も取れてないしなぁ。

 あ・その4。チャンピオンは薦められた週から最新号まで買って読んでみた結果、今後も買い続けることに決定しました。こう言ってはなんですが、昔ながらの古い漢臭さと新しめ志向(?)の萌え臭の混合気体が割と病み付きになりそう。私としてはもっともっと論理性を置いてけぼりにしたブッ飛んだ内容を想像していましたが、演出も意外とマトモでびっくりです(笑)。でもこの中に「金剛番長」がいても全然目立たないだろうなぁ……地味なサンデーの中だからこそ目立っていたのだということが良くわかりました。対比は大事だ。

 それにしてもアレだ、途中から連載雑誌に入るのはどうしてこうも楽しいんでしょうね。ヴィーナスの腕効果で、「まだ読んだことのないこれまでのお話」が想像の中で異常にキラキラ輝いて見えます。実際に過去連載を読んだらきっと幻滅すると思うので、あえてこれまでのストーリー内容には触れずに今後も読んでいきたいと思います。
[PR]
by hpsuke | 2008-05-03 21:12 | 雑記



漫画・東方・同人音楽ブログ
カテゴリ
全体
はじめに
雑記
漫画
東方
同人音楽
ちょっと人気のあった記事
(Easy・Lunatic対象)
(バーコードファイター解説)
(ONE PIECE考察)
(みつどもえ考察)
(絶対可憐チルドレン考察)
(例大祭版対応)
(2009年6月現在)
(超気紛れ更新)


へっぽこ直運営リンク

(漫画感想サイト中心)
(読んだ本の記録)
(最新感想他つぶやき)
(更新凍結中)
(頑張って現役更新中)
(現在約945枚所持)
(ごくまれに増量)
検索
以前の記事
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧