-4th style EB Edition-
<   2007年 09月 ( 32 )   > この月の画像一覧
[漫画] 週刊少年サンデー2007年度第43号13行ポッキリ感想
今週はどの漫画においても予想以上に女性陣の動きが目立った号でしたなあ。

だんだん苦労妻スキルが身に付いてきた夜行副長・刃鳥美希!
良妻賢母を絵に描いたような心配性のナイス女房・ウマゴン母!
それと反対に意外と母親としては微妙かも? 茶道部部長・姉崎奈緒美!
ことあるごとに結婚(できるの?)を迫る新衣装のおばあちゃん氷女・ニナミ!
ついに彼の唇ごっつぁんです! 少年誌ではこれが限界、退治屋・珊瑚!
今日も出番確保に熱心な恋愛生物サンデー代表、中学生モデル・羽田小波!
なんでこんなにケバいの!? たぐちにぞっこんBランカーオブザ・小町!
過去回想でも無駄なパンチラ惜しみません! 超度7最強テレポーター・野上葵!
なんか売りきりワゴンセールみたいな扱いだ、くびれ女王・八ツ橋あやめ!

これだけいれば問題ない!(何が?) サンデーは今日も安泰だぜ!


でも今回一番気になったキャラは「ダレン」の表紙のサイラッシュだったりします。
男なのか女なのか今まで忘れてましたが、調べたら男らしいですね。ちょっと残念。
[PR]
by hpsuke | 2007-09-27 23:06 | 漫画
[東方] 風神録 Extra 霊夢B
Version 1.00a
Name hp
Date 07/09/25 23:06
Chara ReimuB
Rank Extra
Extra Stage Clear
Score 679908370
Slow Rate 0.82

 「赤蛙」以外はほぼ完璧にパターン化できたリプです。道中ちょっと怪しい部分もありますが、スペルに限ればこれで良いはず。のちのExtra攻略も大体この避け方で行きます。ちなみにケロちゃんはパターン化も何もない気合い避けスペルなので対象外です(酷い)。

 連日に渡って味気もクソもない東方プレイ記事ばっかりでごめんなさい。だって風神録楽しいんだものおおおおお。
[PR]
by hpsuke | 2007-09-26 00:34 | 東方
[東方] 風神録 Extra 魔理沙C
Version 1.00a
Name hp
Date 07/09/24 21:37
Chara MarisaC
Rank Extra
Extra Stage Clear
Score 548812740
Slow Rate 0.47

 風神録楽しいよ風神録。

 これで全ての機体でNormalとExtraは攻略完了。次はひと通りEasyをやって4面以降のパターンに慣れてから、いよいよHardに取り掛かる予定です。でもその前に面プラクティスでNormalのスペル埋めを先にこなすことになるかも。なんにせよ早いとこパターン化を進めておかないとなあ。

 Extraは、終盤四つ以外のスペルは大体のパターンが見えてきた感じ。安定……というほどまだ慣れていませんが、構築したパターンはこれで良いはずなので、あとは精度を高めるだけでしょうか。未だ霊撃なしではまず乗り切れない「諏訪大戦」と「赤蛙」を攻略でき次第、早速Extraスペルの攻略記事に突入しようと思います。


 しかし、せっかくだからスクリーンショットを載せた方が良いかなとは思うんですが、まだ委託開始からほんの数日なのでネタバレになってしまう恐れがあるんですよねー。個人的にはこんな報告100%の記事だと皆さんもつまらないに決まっているので、ぜひ見栄えのする弾幕の写真を(宣伝の意味合いも込めて)載せたいところなんですが。まぁ、最低でも一週間くらいは自重する方向で行きますかねぇ。攻略にもなんだかんだでそれ以上はかかるでしょうし。
[PR]
by hpsuke | 2007-09-24 23:05 | 東方
[漫画] 要約すると「オタ読者自重しろwwww」かなぁ
 今週のジャンプの感想で「最近えろばっかでヤバくね?」みたいなことを書きましたが、ただ文句を垂れているだけではイチャモンと同レベルの戯言にすぎないので、どうしてそう思ったのか、何がどうヤバいと感じるのかという理由を一応簡単に書いておこうと思います。

 えろが多すぎるとヤバいのではないかと感じる理由は二つありますが、まず第一に、「規範として成立していないから」という点が挙げられます。私は少年漫画の存在意義として、主な読者層である少年や少女に、良いものは良いと、悪いものは悪いと教える機能があると思っています(漫画は所詮娯楽でしかないと考えている人は、そうは思わないかもしれませんけどね)。

 そしてそれはヒーロー性の問題ばかりではなく、礼儀正しさや努力の価値、友情の大切さや強い意志の美しさなど、人として生きる上で大切なことを多々含んでいます。もちろんその中には性教育的な部分もあります。なので、こうまでホイホイと欲望をストレートに吐き出すことが賛美されているような漫画ばかりが掲載されていると、欲望をストレートに吐き出すことは良いことだと子供が学習してしまうのではないかと思えてならないのです。それがまず一点。

 (ちなみに、一応どの漫画でもえろはいけないこととして描かれているから、「欲望をストレートに吐き出すことが賛美されているような漫画」なんてどこにもないだろう、とお思いの方がいらっしゃるかもしれませんが、そんなことはありません。えろを売りにした漫画を積極的にどんどん描いている作者や編集部の姿を見せること自体が、すでに「欲望をストレートに吐き出すことを賛美している」のです)

 もちろん思春期が常に異性への興味とともに存在する以上、少年漫画にとってえろは必要不可欠な存在です。しかしその出し方には十分に配慮しなくてはなりません。現状では、作者側にも読者側にも、その辺りに対する配慮があまりに欠けているのではないかと思います。


 そしてもう一つの理由は、「少年漫画を少年読者の手から取り上げて、オタク読者ばかりを相手にする姿勢は良くないから」です。こうまでえろ描写が過剰になった原因として一番大きいのは、そういったえろ描写を描くとオタク読者が簡単に喰らい付いてくるからですが、しかしこうしてオタク読者へ製作内容の重心を傾けると、その分だけ当然子供読者への配慮が失われます。子供読者の楽しめなくなった雑誌は当然徐々に子供読者の数を減らし、読者層の新陳代謝が行なわれなくなって、やがて古い読者を抱えたまま滅びて消え去ることでしょう。それだけは何をおいても避けなくてはなりません。つまり、えろ描写そのものが悪いというより、そういうものばっかり描いて、オタク読者を必要以上に強く意識する姿勢そのものが悪いと言いたいのです。

 まぁ上では少しオーバーに書きましたが、一時期全盛を誇った少年漫画雑誌が現在になって大幅に部数を落としている最大の理由は、まぎれもなく読者の世代交代に失敗したから=新しい子供が漫画を読まなくなってきているからです。読者層の問題は決して馬鹿にできないのです。だからこそ、製作者側も我々オタク読者側も、子供に読ませて楽しんでもらえる少年漫画を、子供に読ませるべき少年漫画というものを常に意識するべき時に来ているのではないかと思います。

 少年漫画をめぐる現状はすでにかなり悪化しています。自分が楽しめればそれで良い、そうでない漫画は全てクソだ……などという自己中心的で暢気なことはもう言っていられないポイントにさしかかっているはずです。このままだと、月ジャンやボンボンだけに留まらず、マジで少年漫画が軒並み滅ぶ瞬間がやってきますよ。他ならぬ私達自身の手で慣れ親しんできた歴史にピリオドを打つ瞬間が、そう遠くない未来に。

 (ちょっと関連:お子様ランチの命題
[PR]
by hpsuke | 2007-09-24 00:44 | 漫画
[同人音楽] 先日の収穫物~Mountain of Faith
f0128234_22444734.gif

東方風神録 ~ Mountain of Faith
(同人弾幕シューティングゲーム・上海アリス幻樂団

f0128234_2310123.jpg
トウホウパンチライン
(バンド系東方アレンジCD・石鹸屋


大江戸警察MK5 GREAT MajiでKoiする5秒前最高!

(同人実写ムービーDVD・大江戸宅急便


 風神録に没頭していて遅くなりましたが、先日の金曜日(9/21)での収穫物の一覧です。同人音楽CDで新しく買ったのは「パンチライン」だけですが、今回のラインナップはいかにも同人の良いとこ取りをしてるような感じで良いですよね。金儲けとか完成度とかオタ受けとかそういうものから少し距離を置いて、純粋にやりたいことを形にしてるだけの作品が揃った、と言いますか。本来同人ってのはこうあるべきだよなーと思います。美少女とか二次創作エロとか萌えボーカルとか、そういうのも別に良いけれど、かといってそんなに狭い世界に同人というものを全て押し込める必要はないと思うのです。今後もこういった萌えオタの射程範囲に囚われない、好き勝手な同人活動が増えれば良いんですけどね。

 ちなみにメロン上の「らしんばん」とやらにも行ってみましたが、残念ながら同人音楽CDの中古販売は行なっていなかったようでがっかり。商業系の中古オタCDは山ほど置いてありましたが、そんなものには別に興味はないのじゃ。それとついでに「まんだらけ」にも行ったところ、どういうわけか東方アレンジ系の中古CDがかなりたくさん揃ってました。「Cradle」のような極度に需要の高いCDは流石にありませんが、ちょっと前のCDで買い逃したものがある札幌市民の方はちらっと覗いてみて損はないと思います。その時店員さんとも少し話しましたが、やはり茶太さんや烈火さんといった古株歌手のファンはなかなかCDを放出してくれないそうで。まぁ、そりゃそうだよなあ。
[PR]
by hpsuke | 2007-09-23 23:29 | 同人音楽
[東方] 風神録・Extraクリアできたぜよー
Version 1.00a
Name hp
Date 07/09/23 17:37
Chara ReimuB
Rank Extra
Extra Stage Clear
Score 269394020
Slow Rate 1.11

 購入から48時間ちょい、やっとExtraをクリアしました。この48時間ずっとやっていたわけではないんですが(仕事と体力低下が原因でちょびちょびしかプレイできてません)、このタイムでExクリアにまでこぎつけたのなら、私にしてはなかなか調子が良いのではないかと。ちなみにNormalは魔理沙C以外はひと通りクリアできましたが、Hardは怖くてまだ手をつけてません(笑)。私のようなゲーム下手人間は、簡単な難易度からじっくり足場を固めていかないとダメなんです。

 しかし、こうして新作をプレイするたびに思いますが、同じ「東方」でも、神主の思い描く東方projectと私を含む一般ファンの思い描く東方projectの違いは、やはりどれだけ日本を好きかという気持ちの差にかかっているような気がします。作品から伝わるもの、作者が主眼にしている(ように見える)ものが全然違います。一般ユーザーにとって東方とはただの弾幕ぎゃるげにすぎない=キャラとゲーム性しか見てないのかもしれませんが、神主にとっては古き日本の良さを再解釈して提供する作品でもあるわけで。巷の東方二次創作と本家の東方一次創作の絶望的すぎる空気の違いもここに起因しているのでしょう。日本の文化がどーだとか、伝説がどーだとか、古来からの精神性・慣習・規範がどーだとか、そこまで踏み込んだ東方世界を描いている二次創作なんて本家以外ではほとんど見たことありませんもの。結局かわいい萌えキャラがいればいいや、みたいな。まぁ本家も全てを強引に少女化している以上、似たり寄ったりではあるんですが……。

 攻略の方はもう少しやりこんでから形にできれば良いなと思っています。今回もボス弾幕に絞って、ボムに頼らない避け方を解説する予定。難易度はまだ決めていませんが、Luna攻略はやるにしても遠い未来の話になりそうです。

 以下、おまけでExのスペルのスクリーンショットを集めてみました。全てのスペルの写真を順番通りに並べただけですが、ネタバレ甚だしいので自力で見たい人は絶対に見ないでくださいね。ネタバレとかどうでも良い、自力じゃクリアできないけどどんなもんか気になる、そもそも東方とかよくわからんがゲームのプレイ画面を見るのはなんか好きだ、といった方はぜひどうぞ。

風神録ExスペルカードのSSはこちら
[PR]
by hpsuke | 2007-09-23 19:11 | 東方
[漫画] 週刊少年ジャンプ2007年度第43号一行ポッキリ感想
なんか最近えろ密度がどんどんエスカレートしてる気がします……本当にこれでいいの?
[PR]
by hpsuke | 2007-09-23 17:58 | 漫画
[東方] 風神録(初見プレイ) Normal 霊夢B
初見プレイ
Version 1.00a
Name hp
Date 07/09/22 00:07
Chara ReimuB
Rank Normal
Stage 1 ~ 6
Score 239399330
Slow Rate 0.26

初ノーコンクリア
Version 1.00a
Name hp_1stCl
Date 07/09/22 06:19
Chara ReimuB
Rank Normal
Stage All Clear
Score 529204980
Slow Rate 0.62

初見Ex挑戦
Version 1.00a
Name hp
Date 07/09/22 06:27
Chara ReimuB
Rank Extra
Extra Stage
Score 117878610
Slow Rate 0.59


 はふう。一段落ついたので、ここらで初見チャレンジ系のリプを一挙晒し上げておきます。一番上が文字通りの正真正銘の初見チャレンジリプ、二番目が初ノーコンクリアを達成した時のリプ、一番下が初Exのリプです。

 昨日の夜は結局二回ほどラスボス落ちで終わったところで精神力も体力もゼロになったため、その時点で力尽きて寝落ち。少し寝てすっきりしてから挑んだ今朝のリプでようやくクリアとなった次第です。そしてもののついでということでExにも挑んでみました。今回のEx中ボスは私もにとりだと思ってたんですけどねえ。あ、ちなみに初見のくせに全て霊夢Bなのは私の趣味です(笑)。やっぱり針巫女が一番落ち着くんじゃよ。

 今回はNormalの時点ですでに霊撃を撃たなければどうしようもなさそうな道中シーンが幾つもある印象。やはり霊撃撃ちまくりでバランスが取れるように調整されているんですね。弾幕はまだパターンを掴みきれていないものが多々あるのでなんとも言えませんが、全体的に気合い避け成分が多くて楽しく緊張感を保てそうな弾幕構成かなと思います。ラストの演出が少し物足りませんでしたが、それはまあ良いや。音楽はまだしっかり聴く余裕がないので、しばらくやりこんでからじっくり吟味します。
[PR]
by hpsuke | 2007-09-22 07:33 | 東方
[東方] 様々な要因でテンションが異常な数値を示しています
 ついさっき帰ってまいりました。最終バスは免れてもその一本前じゃさして違いがないじゃないか! なんか札幌ドーム帰りの客で途中からやたら混んだし!

 そんなわけで今インストール中です。これが終わり次第、早速東方風神録の世界へダイブしてそして恐らく帰ってきません。体はクタクタ、頭もぼんやりして眠くてしょうがないですが、そんなことは私の三年間の思いを妨げる障害になどなり得ないのです。どうせ明日も休日出勤、明後日も休日出勤でのんびり遊んでられないんだから、せめて今くらいは存分に楽しませてくれ!
[PR]
by hpsuke | 2007-09-21 23:38 | 東方
[東方] 家に帰るまで遠足は始まりません
東方風神録ゲットォォォ!!!

 札幌でも無事に売ってましたよ! やっぱり大手は違うね!
 さあ、今日はとっとと仕事を終わらせてすぐ帰るぞ! 目標は11時までに家に辿り着くこと! いつもの最終バスとは今日はおさらばだぜ!

 てなわけで、詳しい記録はまた後で。今日は帰ってからはゲームに没頭すると思うので、たぶん明日の朝か昼頃になるかな?
[PR]
by hpsuke | 2007-09-21 13:12 | 東方



漫画・東方・同人音楽ブログ
カテゴリ
全体
はじめに
雑記
漫画
東方
同人音楽
ちょっと人気のあった記事
(Easy・Lunatic対象)
(バーコードファイター解説)
(ONE PIECE考察)
(みつどもえ考察)
(絶対可憐チルドレン考察)
(例大祭版対応)
(2009年6月現在)
(超気紛れ更新)


へっぽこ直運営リンク

(漫画感想サイト中心)
(読んだ本の記録)
(最新感想他つぶやき)
(更新凍結中)
(頑張って現役更新中)
(現在約945枚所持)
(ごくまれに増量)
検索
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧