-4th style EB Edition-
<   2007年 04月 ( 33 )   > この月の画像一覧
[東方] 妖々夢 夢符霊夢 Extra
プレイヤー名 hp
プレイ時刻 2007/04/30 11:50
キャラ名 博麗霊夢(夢符)
スコア 866454210
難易度 Extra
最終ステージ Clear
ミス回数 1
ボム回数 3
処理落ち率 1.19%

 昨日のしょっぱいミスを取り返すべく、今日は私の最も得意とする夢符霊夢でリベンジプレイ。なんだかどんどん深みにハマっている気配がしますが気にしない。

 道中でちょっとつまづいたものの、やっぱり夢符は肌に合うな! ということで中ボス戦・ボス戦ともにおおむね好調な流れ。しかし最後の最後、飯綱のラスト数秒で被弾の大ポカ! 結局それで全スペル完全取得を逃してしまいました。キイイ、余計にクヤシーッ!!


 今日の一枚
f0128234_13235713.jpg

Exボス八雲藍の第四通常攻撃。妖怪レーザーと四面楚歌の間の攻撃です。

 この攻撃自体は見ての通りに弾数も少ないし単純な自機狙いなのでチョン避けで楽に対処ができるのですが、次のEx最難スペル・四面楚歌チャーミングを少しでも気を楽にして挑みたいなら、この段階でできるだけ桜点プラスを稼いでおく必要があります。

 普通にプレイしていればこの前の狐狸妖怪レーザー撃破で森羅結界が発動すると思いますが、この結界の発動中は藍に攻撃を加えてはいけません(=レーザー撃破と同時に攻撃ボタンを押すのをやめましょう)。もし結界発動中に攻撃してしまうと、桜点プラスの蓄積量が足りなくなって、次の四面楚歌で結界発動タイミングが上手く合わなくなってしまいます。結界が終了してからできるだけ高速攻撃オンリーで藍に撃ち込んで桜点プラスを溜めると、この攻撃が終了した段階で桜点プラスが30000点強になるはずです。それから四面楚歌発動ギリギリまで密着して高速ショットを当て続け、攻撃が始まってからも数秒ほど高速ショットで粘ると、ちょうど四面楚歌の攻撃が激しくなってきた頃に次の結界が発動してくれます。取得を狙うにしろ安全策を狙うにしろ、これでかなり楽になることは間違いありません。

 もちろん符によって桜点プラスの溜まる量が違うので、そのへんは各々調整する必要があります。高速ショットでも桜点プラスの溜まりにくい霊符・恋符・幻符の場合は、この攻撃のうちにわざと結界を割って少しでも稼いでおくのも良いかもしれません。逆に魔符の場合は、結界を割ってしまうと四面楚歌の攻撃が激しくなる前に結界が終わってしまうので注意すること。
[PR]
by hpsuke | 2007-04-30 13:42 | 東方
[東方] 妖々夢 霊符霊夢 Extra
プレイヤー名 hp
プレイ時刻 2007/04/29 23:35
キャラ名 博麗霊夢(霊符)
スコア 735679610
難易度 Extra
最終ステージ Clear
ミス回数 2
ボム回数 3
処理落ち率 0.41%

 近頃噂の霊符妖Ex。ぶっちゃけ気晴らしプレイなので、「初心者にはあまり参考にならない程度にテクニックを駆使したクリア狙いのリプ」という、誰にとっても一番面白くないところに位置するリプです。ニタラルと橙でしょっぱいミスをして800エクステンドを逃しているのでスコアも大したことがありません。ああ、本当に面白くない(笑)。飯綱権現で安地作りに微妙に失敗しているところを、手動の自力回避で補正しているのが見所と言えば見所でしょうか。地味な見所だ……。


今日の一枚
f0128234_23584914.jpg

 近頃噂のExボス八雲藍の第5スペル、式輝「プリンセス天狐 ‐Illusion‐」。

 ぱっと消えては目の前に現れ、面倒な量の弾を全方位にぶっぱなしてはまたぱっと消え……を繰り返すEx屈指の難スペル。しかも長引くにつれてループが速くなっていくので、攻撃力の低い霊符や幻符では処理が追いつかなくなってしまいがちです。

 このスペルを取得するのに必要なのは、慣れと度胸と至近距離弾の回避能力。素符でも触れられていますが、全方位弾の隙間が詰まっているからといっていちいち端まで逃げていたら藍様のリズムに追いつけません。あえて逃げる距離を接近気味にとどめて、目の前に迫ってくるみっしり詰まった弾を一瞬で冷静に避けるスキルが欲しいところです。特に後半は速度が上がりまくるので、狭い隙間に自ら突っ込んで行くくらいの度胸が必要になってきます。霊符で取得を目指すなら、最低でも画像くらいの位置で自機を微調整できる程度の精密動作をマスターしなければならないでしょう。要するに難しいので、無理だと思ったらとにかくボムで逃げること。かつ、その場合でも∞の形の動きを続けるのは必須です。
[PR]
by hpsuke | 2007-04-30 00:17 | 東方
[雑記] イヤな事を思い出すとわけのわからぬ事を口走ってしまう 正にそれだった
 「聖剣伝説2」の砂漠のBGMの最初の部分を聞くたびに、なぜかいつも十勝おはぎのサ○エのCMが脳裏をよぎるんですが、それって私だけでしょうか?

 (翻訳・今日は洒落にならんほど凹むミスをしてしまったので激しく落ち込んでいます)
[PR]
by hpsuke | 2007-04-29 21:00 | 雑記
[漫画] 本日の購入物
・叶恭弘「エムゼロ」1・2巻(集英社)

 烈火さんの「キネマ」を買いに行く旅のついでにまんだらけで中古を購入。正式に「アイシールド」を切ってこっちに乗り換えることにしました。それにしても、連載開始からそこそこ経っている気がするのに、まだ2巻(生徒会編終わり)までしか出てないんですね。間もなく3巻の発売ですが、それでもかなり遅めのペースかな。

 ついでに若木先生の読み切りが載ってるサンデー超も探しましたが発見できず。むうん、みんな美少女に釣られたんだろうか……(自分は?)。
[PR]
by hpsuke | 2007-04-29 20:46 | 漫画
[同人音楽] 本日の収穫物~The Deadly Road Leads Again

キネマ・イン・ザ・ホール

(オリジナルボーカルメジャーアルバム・片霧烈火@弘田佳孝)


3*3 three hints * three parasols

(オリジナルボーカルミニアルバム・にっけん

 英語のサブタイトルに特に意味はありません。

 天候不良やその他諸々の都合でしばらく間が開いてしまいましたが、ようやく烈火さんの「キネマ」を購入。アニメイトで買ったので短編詩「アメニウタエバ」のブックレット付きです。そして「毒を喰らわば皿まで」の勢いで他の店にもざっと突入、メロンで見かけた佳織みちるさんのミニアルバムも勢いで買ってしまいました。冬CDなので今頃アレなんですけど……。

 ちなみに今のところブックレットだけちらっと見た状態ですが、とりあえず本編を聴く前のプロローグのようです(CDのTr.01の語りとは違う文章の模様)。まぁ、生写真よりはこっちの方が良かったかな――いや、むしろ生写真の方が良かったかn(r
[PR]
by hpsuke | 2007-04-29 20:38 | 同人音楽
[漫画] 週刊少年ジャンプ2007年度第22・23合併号一行ポッキリ感想
先日「GANTZ」を読んだ時の不快感がちょっと解消しました。ありがとう、うすた先生。
[PR]
by hpsuke | 2007-04-28 13:18 | 漫画
[同人音楽] 「ワスレナゴハン」歌詞聴き取りの試み
 右下の方にあるネームカードのアクセス解析を見ていると、どうやら何人か「ワスレナゴハン 歌詞」の検索で来ている方がいるようです。ならば仕方がない、この私が直々に教えて差し上げようッ! というわけで突発企画発動、「ワスレナゴハン」の歌詞を頑張って聴き取ってみました。


ワスレナゴハン -short ver-

まだ眠いの 布団ぬくいの
クッションは 低反発素材
お昼寝は いつも夜まで
安眠妨害 房総半島

あくびして ねえなにしてるのよ
背伸びして ねえこっちむいてよ
二度寝して もう触らないでよ

うー なにか忘れてるな
なんだろな あー ごはん食べてない
ねえ どういうこと 聞いてるの?
おなかすいた はやくしてよ

めしくわせ
めしくわせ すぐに
めしくわせ
もっとちょうだい


うー なにか忘れてるな
なんだろな あー ごはん食べてない
ねえ どういうこと 聞いてるの?
おなかすいた はやくしてよ

めしくわせ
めしくわせ すぐに
めしくわせ
これおいしくない

めしくわせ
めしくわせ すぐに

めしくわせ
これもうあきた


(注・私の耳だけが頼りの聴き取り歌詞なので、間違っている可能性があります)
(注2・2008/10/26、念願叶って無事にCDを入手できたので正式な歌詞に差し替えました)


 ところで翌日曜日はM3、「ワスレナゴハン」のマキシシングルが頒布される日です。当然シングルのジャケット裏には正しい歌詞もばっちり掲載されていることでしょう。

 …………。

 さすが我がブログ! わずか一日で賞味期限の来るネタをやってもなんでもないぜ!
[PR]
by hpsuke | 2007-04-28 02:15 | 同人音楽
[東方] 永夜抄 霊夢単体 Luna
プレイヤー名 hp
プレイ時刻 2007/04/27 22:44:35
キャラ名 博麗 霊夢   
スコア 2151028630
難易度 Lunatic
最終ステージ Clear
ミス回数 8
ボム回数 26
処理落ち率 0.849915%
人間率 46.81%
ゲームのバージョン 1.00d

 昨日に引き続き霊夢単体、なんとかリベンジに成功しました。

 最大の難所である3~4面を最小限の被害で潜り抜け、その上5面もほぼノーミスでクリアできたのが大きかったと思います(前回はてゐで2落ちしてましたからねぇ・苦笑)。2面で被弾した時はどうしようかと思いましたが……。その代わり蓬莱の玉の枝と永夜返しで割と散々な目に遭っていますが、これはまぁしょうがないか。永夜返しはクリアに関係ないし。

 今日の一枚
f0128234_23572571.jpg

 5面中ボス・因幡てゐの第一通常攻撃。
 騙し弾幕と言われつつも、割と避けにくいことで有名な攻撃。この攻撃はボムがあるなら撃ってしまうのが一番効果的ですが、ない場合は端っこに陣取るのがベスト。正面の自機に向けて放たれた交差弾はこのへんではかなり垂直・平行の角度に近くなる(永夜返しの丑と同じな)ので、正面で対処するより遥かに軌道を読みやすくなります。一回目は正面で撃ち込んだあと画面端付近に逃げて冷静に回避。そして以後は最下段まで下がらず、少し前に出ると微調整が容易になってぐっと避けやすくなります。ちなみにてゐから直接放たれる赤玉弾と青玉弾は、発射音のあと赤は左に、青は右にチョンと自機をずらせば交差弾と別々に対処することが可能です。
[PR]
by hpsuke | 2007-04-28 00:14 | 東方
[同人音楽] 茶太ニュース/WEBラジオ更新
 WEBラジオ「はれちゃった歌種日和」第10回更新

 今回は30日のライブ向けの内容でしたね。とりあえず三人ともラジオ同様にケ・セラ・セラの姿勢で挑むんだということは良くわかりました(笑)。トークは本当に歌種出張版みたいな感じになりそうで行けない人間としてはなおさら残念です。うーん、なんとかライブDVD出してくれないかな(笑)。TEAMさん、しもちゃみんへの先行投資ということでどうかひとつお願いしますよ!
[PR]
by hpsuke | 2007-04-27 01:26 | 同人音楽
[東方] 永夜抄 霊夢単体 Luna
プレイヤー名 hp
プレイ時刻 2007/04/26 23:47:32
キャラ名 博麗 霊夢   
スコア 1585066740
難易度 Lunatic
最終ステージ Stage 6-Kaguya
ミス回数 10
ボム回数 28
処理落ち率 1.924527%
人間率 49.02%
ゲームのバージョン 1.00d

 輝夜第二通常で終了。やっぱりまだ単体でLunaは無理があったようです。

 全体的に自分の能力を過信したミスが多く、数ヶ月前ならいざ知らず今はかなり腕が落ちてるなーと実感しました。これはもっと決めボムポイントを増やさないと駄目かも。霊夢は攻撃力が咲夜に匹敵するくらい低くて通常ショットでのダメージに期待がもてないので、なるべくボムを節約しようと粘ったのが裏目に出てしまいました。あと霊夢用の長期戦パターンを忘れかけているスペルも多かったのでそれも問題かな。紫やレミリア、妖夢といった攻撃力の高いキャラとは違って、霊夢など短期決着が期待できないキャラの場合は長期戦を視野に入れたパターンを作っておかないといけないんですよねぇ。

今日の一枚
f0128234_07452.jpg

 6Bボス・蓬莱山輝夜の第二通常攻撃。
 フルパワーによる弾消しを狙っていたら、粘りすぎてパワーアイテムが下に落ちてしまってフルパワーに届かなかった! げげげーッ! という図です(わかりづらいけど、自機は左上の方)。これで調子を崩し、この直後あっけなくゲームオーバーとなりました。今回は実践できませんでしたが、この攻撃は最下段でとにかく大きく左右に動いて隙間を積極的に抜けていくしかありません。わかってるなら自分でやろうね。とはいえLunaともなると運が悪ければ詰むこともままあるので、いつでもボムを撃つ準備だけは怠ってはいけません。まぁ輝夜の通常攻撃全般に言えることではありますが……。
[PR]
by hpsuke | 2007-04-27 00:09 | 東方



漫画・東方・同人音楽ブログ
カテゴリ
全体
はじめに
雑記
漫画
東方
同人音楽
ちょっと人気のあった記事
(Easy・Lunatic対象)
(バーコードファイター解説)
(ONE PIECE考察)
(みつどもえ考察)
(絶対可憐チルドレン考察)
(例大祭版対応)
(2009年6月現在)
(超気紛れ更新)


へっぽこ直運営リンク

(漫画感想サイト中心)
(読んだ本の記録)
(最新感想他つぶやき)
(更新凍結中)
(頑張って現役更新中)
(現在約945枚所持)
(ごくまれに増量)
検索
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧