-4th style EB Edition-
カテゴリ:同人音楽( 165 )
[同人音楽] 去年終盤の収穫物~Lower Lower
f0128234_22444734.gif
uchu-jin リ酢ペクト酢ペシャル 2

(リスペクト音楽CD+データCD・Silly Walker

f0128234_2235688.jpg
真夜中のピアニッシモ

(オリジナルボーカルアルバム・Studio Kurage


虹色ポップス

(オリジナルボーカルアルバム・solfa feat.茶太

f0128234_2241567.jpg
空想RPG

(オリジナルボーカルアルバム・少女病

f0128234_2243922.gif
Re:2 -Y-

(東方アレンジボーカルアルバム・Iemitsu.

f0128234_22444734.gif
Feline Groove ~秋~

(オリジナルコンセプトアルバム・Feline Groove

f0128234_224574.jpg
美術部ゆーれー1

(オリジナル同人誌・でんでんはうす

f0128234_22444734.gif
1プラス余計な誰か

(オリジナル同人誌・はしくれ工房

f0128234_22444734.gif
1プラス余計な誰か2

(オリジナル同人誌・はしくれ工房

f0128234_2233676.gif
eclipse 改

(オリジナルボーカルアルバム・茶太屋

f0128234_22444734.gif
三角ポーチ(もげ)(白)

(オリジナルウサギキノコグッズ・茶太屋

f0128234_22444734.gif
三角ポーチ(もげ)(黒)

(オリジナルウサギキノコグッズ・茶太屋

f0128234_22444734.gif
手提げ袋

(オリジナルウサギキノコグッズ・茶太屋


 英語のサブタイトルに意味はありません。

 今回の冬の収穫物を並べる前に、まず前回の更新から今までに入手したアレコレについて並べてみました。「リ酢ペクト」及び後半のもげもげグッズはじむつーさんが購入してくださったものです。サインつき。感謝のもげーを捧げます。
[PR]
by hpsuke | 2010-01-03 22:08 | 同人音楽
[同人音楽] 茶太リスト更新~そろそろ地獄の釜も茹で上がる
 最近報告するのをすっかり忘れていましたが、茶太さんリストをちょいちょい更新しているのでその報告をば。また例によって大小様々な変更箇所があるので、下に箇条書きで並べときます。

・11/18発売の「太鼓の達人Wii ドドーンと2代目!」(友情ぽっぷ)の情報を追加
・「真夜中のピアニッシモ」をやっと入手し、茶太トラックが判明したのでその旨更新
・「而立の歌」の情報を追加。久々のWEB公開カテゴリですよ!
・「而立」のトラックリストを追加。
・「heart to heart」の情報を追加。
・「parade」の情報を追加。
・「不思議の幻想郷」の主題歌(another face)の情報を追加。
・「op.Comrade」の情報を追加。過去作の再録ですが、漏れも幾つかあります。
・「紅魔城伝説サントラ」の情報を追加。柳さん。
・「おまもりんごさん5」の主題歌(ふとんエクソダス)の情報を追加。
・「Broken-Chord」の情報を追加。
・「RE:collection」の情報を追加。同名のアルバムがXLでもあったなぁ。
・「たたかえ!乙女3+MikuVersion」の情報を追加。推測ですが、たぶん関係するはず。
・「ELEM. FABLE」の情報を追加。
・本家ウサギキノコによる「Kaleidoscope」の情報を追加。
・「CrossDays」の発売日延期。ホント大雑把な業界だな。

 こんなとこでしょうか。時期が時期なので同人の新作情報が中心です。今年も頑張ってるなぁ。

 あ、このリストはなるべく常に最新の情報を載せるようにしているので、肉欲祭77参加まとめとして利用することもできますよ。もっとちゃんとしたまとめ記事は後で作る予定ですが……でもわざわざ見に来るのは面倒だと思うので、スレに参加作品の簡単なリストでも投下しときます。
[PR]
by hpsuke | 2009-12-26 10:35 | 同人音楽
[同人音楽] 「而立の歌」歌詞聞き取りの試み
 さよなら20代制作委員会の「而立」特設サイトで流れる「而立の歌」があまりに気に入ってしまったので歌詞を書き出してみました。30を超えてなおこんなアホみたいな歌を歌える人間でありたいものです。私の頼りない耳だけが頼りなのであんまり信用しないでね!


お父さん お母さん ありがとう
お兄ちゃん お姉ちゃん ありがとう
先人の教えは我らの知恵です
今日の失敗は明日の糧
陽気っていいな 前向きっていいな
いっつもニコニコ 元気バリバリ
嗚呼三十歳 僕らもめでたく三十歳


 それは良いのですが、あの……地方の者には手に入れる機会が全くないとかそういうことは……ないですよね……? お願いしますよ、ウギキノコさん。
[PR]
by hpsuke | 2009-12-24 23:03 | 同人音楽
[同人音楽] 茶太リスト更新~それは熟れたトマトのように
 茶太さん参加物リストを更新。なんかMMOのイメージアルバムの情報です。私はオンラインゲームの類は昔のバトロワくらいしか経験がないので良くわかりませんが、なんか最近はこういうの流行ってきてるんでしょうか? 商品の差別化の一環なのかもしれませんが、みんなでやり始めたら結局没個性化しちゃう、という流れに乗ってるような……。

 ところでシモツキンさんが同人を卒業するということですが、遅かれ早かれいずれ巣立ってゆくだろうなーとは思っていたので、ついにこの時が来たか、という感想が第一だったりします。同人に頼らなくても自分の創作ができる力と環境を得たことは間違いなく良いことなので、淋しいけれど「おめでとうございます」以外の言葉は必要ありません。

 ちなみにあとの二人については、シモツキンさんとは違ってまず当分は卒業はないな、というのが私の読みです。茶太さんは活動基盤が未だ同人音楽方面に寄ってますし、烈火さんは「同人でなければ発揮できない個性」がバリバリですからね(笑)。まぁ、それはそうとして、紅白みん合戦の委託はホントにいつになりますか?
[PR]
by hpsuke | 2009-12-06 23:01 | 同人音楽
[同人音楽] 茶太リスト更新~私だってもう笑えない
 茶太さん参加物リストを更新。いわずもがなのさよなら20代制作委員会です(笑)。さしあたってそれだけ。
[PR]
by hpsuke | 2009-11-30 23:33 | 同人音楽
[同人音楽] 茶太リスト更新~同人方面は未だ動きなし
 せっかく情報をいただいたので、ばばっと現時点までで判明している情報を追加してみました。とはいっても、イベント新作一覧どばっと公開! というものではなく、細々とした単発参加商業ものの追加や抜けの補完ばっかりですが。

 具体的にいじった箇所は以下の通り。

・「Cross Days」発売日変更
・「しろくまベルスターズ」発売日変更(えろげはこんなんばっかやな!)
・「明日はきっと、晴れますように」ゲーム及びサントラのEDテーマの情報を追加
・「メモリアルピース」のトラック情報追加
・「Skyprythem」サントラの曲目が不完全だったので挿入歌2曲を追加
・「キスと魔王と紅茶」サントラの情報を追加
・「ANIME HOUSE PROJECT」の情報を追加
・「空想活劇」のタイトルとトラック情報を追加
・「メイプルストーリー」関連の情報を追加(一応シングルカットの可能性もカバーしてます)
・「29→30」も詳細不明ながら一応追加

 ……あれ、もっと大量にいじったつもりでしたが、書き出してみるとこんなもんですか。ちなみに「真夜中のピアニッシモ」はまだ買えてないのでリストも動かせていません、ごめんなさい。ここんとこ魔窟自体に行ってないからなぁ。「虹色ポップス」すら買えていないというこの状況。もう売ってるかわかりませんが、気力が戻ったら行かなきゃなー。気が進まないけど。景気付けに「みつどもえ」9巻の発売に合わせて行ってみるかぁ。
[PR]
by hpsuke | 2009-11-28 15:36 | 同人音楽
[同人音楽] 茶太リスト追加~ありったけの薬を飲めば眠れるか?
 なんか変な時間に起きてしまいました。どうして良いかわからなかったので更新します。

 今回は、「虹色ポップス」のトラックリスト追加と、「空想活劇」の予告と、「雪降る歌3」の情報の追加がメインです。「虹色ポップス」は当然手に入ってないし、「空想活劇」は具体的になんなのか全然わかってないし、「雪降る歌3」どころか「バンドエイト」すらまだ手に入ってないんですけどね。どうも商業CDは同人と比べて悠然と構えてしまうんですよねー。商業ならいつでも手に入るからいっか、って感じで。刹那のチャンスが物を言う同人戦場に長く居過ぎた故の悲劇かもしれぬ。

 あと、ようやくcranky×茶太の「きらきら」の現物を確認できたので、そっちの情報も書き換えておきました。まさかのデータトラック(wav)収録でした……ていうか特典CDに入ってるのはアレンジバージョン限定なんですね。オリジナルはゲームを買わないと聞けないということなのかなぁ。そんな趣味もお金もないんだけどな……。

 そうそう、crankyさんといえば、今頃になってようやくBOF2009の参加情報をゲットいたしました。まさか「FG春」で一番ヘビーローテ中の「JULIAN」がBMS化しているとは! うっはー! 我ながらなんという情報弱者!
[PR]
by hpsuke | 2009-10-15 03:45 | 同人音楽
[同人音楽] 茶太リスト更新~最近の商業曲はサッパリだ
 M3の新作「真夜中のピアニッシモ」と、先日の「友情ぽっぷ」の情報をリストに追加しました。「友情ポップ」はCD収録曲ではないので厳密にはあのリストの対象とは違うんですが、まあ現状あのリストが期待されている役割は「多すぎる茶太曲の網羅」であると思うので、あえて入れてあります。という建前で、単に好きだから入れてるだけだったり。

 それにしても、ゲーセンのゲームって出典元(PCゲームとか)はどう書けば良いんでしょうかねえ。とりあえずその場しのぎに「躯体ゲーム」という分類にしてみましたが、正直我ながらなんじゃそりゃ。
[PR]
by hpsuke | 2009-09-30 22:36 | 同人音楽
[同人音楽] 先日の収穫物~Hang by a Thread
f0128234_22495221.gif
からふるすまいる

(オリジナルボーカルアルバム・COOL&CREATE



(オリジナルボーカルCD・HUMMING LIFE

f0128234_22543321.gif
東方Lv.20

(東方バンドアレンジCD・石鹸屋

f0128234_22563250.jpg
Ghost Ship e.p.

(オリジナルマキシシングル・TaNaBaTa


 英語のサブタイトルに意味はありません。

 最近の収穫物一覧です。といっても、たった4枚ですけれど。元気がなくなると共に同人音楽趣味も減退の一途を辿っています。ヤバい。同人音楽離れがヤバいというより、好きなものに対する気力すら失われつつあるということが本当にヤバい。最近は自転車にも全然乗ってないしなぁ。
[PR]
by hpsuke | 2009-09-29 22:59 | 同人音楽
[同人音楽] 「友情ぽっぷ」歌詞聞き取りの試み
【太鼓の達人12増量版】友情ぽっぷ 普通にプレイ【譜面確認用】
【太鼓の達人12増量版】友情ぽっぷ 譜面・音源鑑賞【音源動画】

 みらゐさん大好きな私にとってこんな素敵なことはないよ!

 というわけで茶太さんの噂の「友情ぽっぷ」の歌詞を聞き取ってみました。聞き間違いはたぶんないはずですが、漢字の使い方等は適当です。サントラが発売されるまでのつなぎにどうぞ。やっぱみらゐ×茶太は最高ですわぁ。

(2009.12.29追記:「太鼓の達人Wii ドドーンと2代目!」に表示される正式な歌詞に更新しました)


友情ぽっぷ

詞:在藤銀 曲:みらゐ
歌:茶太 収録・ミックス:イナザワ


ながれる雲を追いかけて走る
いつかの空を忘れられないよね
あの日の夢が輝く場所なら
ぼくらはきっと何処へだってゆける

歩んだ道の途中で 忘れた君との距離感を
埋め合わせる術を知らずに 加速して行く日常
ワガママ言わなくなった 嫌なこと我慢できるけど
すれ違う未来なんて望んでない

いいたいこと言わない君と わかって無視をした僕とに
どっちが悪いかなんて そこには無いよ

届かぬ太陽に照らされて走る
きのうの空が曇ってたとしても
夜空に浮かぶ星たちを目指す
ぼくらはきっと何処へだってゆける

(間奏)

振りあげたコブシより ずっと痛むものがこの胸にあった
涙を流した傷は キズナになるよ

ながれる雲を追いかけて走る
いつかの空を忘れられないよね
あの日の夢が輝く場所なら
ぼくらはきっと何処へだってゆける




 あと、この曲が気に入った方は、作曲&歌が同じコンビの、「ソラニンの空に」(「きりんさん女子大生」収録)という曲も気に入るかもしれないのでちょっと紹介しときます。リンク先のデモで5:30から流れる曲です。
[PR]
by hpsuke | 2009-09-26 12:58 | 同人音楽



漫画・東方・同人音楽ブログ
カテゴリ
全体
はじめに
雑記
漫画
東方
同人音楽
ちょっと人気のあった記事
(Easy・Lunatic対象)
(バーコードファイター解説)
(ONE PIECE考察)
(みつどもえ考察)
(絶対可憐チルドレン考察)
(例大祭版対応)
(2009年6月現在)
(超気紛れ更新)


へっぽこ直運営リンク

(漫画感想サイト中心)
(読んだ本の記録)
(最新感想他つぶやき)
(更新凍結中)
(頑張って現役更新中)
(現在約945枚所持)
(ごくまれに増量)
検索
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧