人気ブログランキング | 話題のタグを見る
-4th style EB Edition-
[漫画] 週刊少年サンデー2008年度第19号徒然感想
<神のみぞ知るセカイ>
 これ聞いたらあまりに根本的な疑問すぎてアレかもしれませんが、ぎゃるげの攻略神と言うけれど、あの手のゲームを「途中でめんどくさくなった」以外の理由でクリアできない人なんているんでしょうか? 私も何本かやったことがあるからわかりますが、基本的にはただテキスト読んで選択肢を選ぶだけでしょうに……神を名乗るくらいなら、何故かメーカー側が作った覚えのないテキストとCGが表示された! 攻略対象外のキャラと堂々と個別エンドを迎えている……バカな、どうしてだ! 気合いでどうにかなる問題じゃないよ!!  気合いだー!!!! くらいのことはやってもらわないとねぇ(無茶を言ってます)。

 お話の方は、「あいこら」と同じような位置付けで読むべき漫画だと思います。「常識vs非常識」というテーマも、それを突き詰めてギャグに昇華している点も、その裏でこっそり本筋を進めようとしているところもそっくりです。となると不安なのは同様の末路を辿らないかという点ですが、それはまだなんとも言えませんね。作者曰くゲームネタが一番目立つところにありますが、このお話の本質はもっと別のところにありますということなので、ある程度連載が続いたらどんどん深いところに切り込んでいくつもりなんでしょうが、その時に迷走してしまわないように祈るばかりです。

 あとは、読者に要求するリテラシー(教養)がやっぱり子供向けじゃないのがアレですが、それはもう、そういう時代だってことで飲み込むしかないんでしょうかねえ。お子様ランチはいつのまにか大人の嗜好品になってしまったんだろうか……。「あいこら」はその点上手くて、リテラシーのない一般人でも楽しめるように配慮してありましたが。この違いがどう出るか、はてさて。


<最上の命医>
 うう、耳が痛い……私ももうちょっと外見に気をつけようかなぁ。たぶんゴキブリがシロアリになった程度のランクアップしかできないだろうけど。でもGよりはシロアリの方がまだマシかなぁ……白いし。


<オニデレ>
 ラブラブバカップルは良いですねぇ、本当に。心が洗われます。今サンデーで最も私の心をマインドウォッシングしてくれる漫画、それがこの「オニデレ」!


<史上最強の弟子ケンイチ>
 古来より幾千もの少年漫画で繰り返し用いられてきた秘技・乳首隠し。水飛沫然り、湯気然り、指先然り、破れた衣服然り、あらゆる現象を味方に付け、裸であることを表現しつつ乳首を「あくまで自然に」隠す技である。液体・固体・気体を問わずその場に存在する様々な物体、数多のわざとらしくないシチュエーション、そしてダイナミックな構図を崩さず完全露出を阻止する巧みな画面構成……持てる全てを総動員し、刹那の瞬間を逃さず、厳しい制約の中で女体の躍動を表現する無謀な挑戦者達を人は魔術師と呼んだ。しかし、ある者は露骨に過ぎて激しい批判を受け、ある者は臆病風に吹かれて深い後悔に苛まされ、ある者は少年漫画の限界を感じ新天地への終わらない旅に巣立って行った。乳首隠しの道はかくも険しい難関なのである。今、サンデー有数の乳首漫画・「史上最強の弟子ケンイチ」が満を持してその遥かなる頂へ挑む!! 次週・乞うご期待!!

 こうですね。わかります。


<クロスゲーム>
 やばいなあ。もし水樹が女だったら、辛抱たまらず抱きしめて結婚を申し込んでいる自信があります。薄幸すぎる……これはどうにかして幸せになってもらわないと! でも私は青葉×赤石派だからなぁ。さて、どうやって水樹を幸せにする妄想をしたもんだか。どのような脳内展開を繰り広げれば、青葉×赤石を維持しつつ、水樹を幸せにすることができるだろう?(知らんがな)


<絶対可憐チルドレン>
 オバハン化はむしろ歓迎すべき現象ではないのですか?

 バベルにしろパンドラにしろ、パワータイプ+機動力タイプ+諜報タイプの組み合わせはやっぱり基本なんですね。確かにこれならどんな相手にも対応できるからなー。問題はザ・チルドレンの皆本に相当する司令塔役がパンドラ三人娘にはいないことでしょうか。クラフトワーk加納の人は司令塔というよりむしろパワータイプに近そうだし(笑)。


<金剛番長>
 流石にあれだけデカいと臨界点を越えているので、あれは巨大ロボであるに一票!
 そして巨大ロボより中に搭乗している金剛父の方が実は百倍くらい強い、にさらに一票!


<GOLDEN AGE>
 逆スカウトは想像してませんでした。これは上手いなー。言われてみれば確かにそれしかない。


<魔王>
 口元を隠す腹話術の使用ポーズは変身ヒーローの暗喩だったんだ……格好良すぎてしばし呆然。こういうさりげない伏線が花開く瞬間はいつも震えてしまいます。そして行く手に死の影しか見えないところも悲壮感をさらに増幅していて最高です。今週のMVPを進呈。
by hpsuke | 2008-04-14 02:24 | 漫画
<< [漫画] 好きな物を褒められる... [同人音楽] 先日の収穫物+α... >>



漫画・東方・同人音楽ブログ

by hpsuke
カテゴリ
ちょっと人気のあった記事
(Easy・Lunatic対象)
(バーコードファイター解説)
(ONE PIECE考察)
(みつどもえ考察)
(絶対可憐チルドレン考察)
(例大祭版対応)
(2009年6月現在)
(超気紛れ更新)


へっぽこ直運営リンク

(漫画感想サイト中心)
(読んだ本の記録)
(最新感想他つぶやき)
(更新凍結中)
(頑張って現役更新中)
(現在約945枚所持)
(ごくまれに増量)
検索
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧