人気ブログランキング | 話題のタグを見る
-4th style EB Edition-
[漫画] 週刊少年ジャンプ2008年度第04・05合併号&06・07合併号リハビリ感想
 待ってる人がどれだけいるのかはわかりませんが、大変遅くなりました。二号分まとめての感想となります。最近ずっと同人音楽脳モードだったので、漫画の考えが全然まとまらなくて大変でした。サンデーはまた明日。


>ONE PIECE
(04・05合併号分)
 私もマルガリータと一緒にうえ~~~~~んと泣きたい。(真顔で)
 いやあ、マルガリータが素晴らしすぎます。地味薄幸脇役好きの私のために出てきたキャラと言っても過言ではないですね。この卑屈な態度! オドオドっぷり! そしてみっともない泣き顔! あああ、たまらーん! 彼女にはもっともっと幸せになってもらって、さらにギャンギャン泣いていただきたい! その身に余るほどの幸福を喰らえい!(愛情が歪んでいます、すいません)

 モリアに続いてくまとの連戦になりましたが、こちらは最後まで戦うのかどうかは微妙なところですね。くまと世界政府の目的はモリアの敗北を隠蔽することなので、それが達成できなければ戦う理由自体がなくなってしまいます。しかしモリアの支配から逃れた(モリアの敗北を疑う)人々はすでに世界中に散らばっているわけで、このあたりが落とし所になるのかも。

 それとも、もしここでくまも倒してしまうのだとしたら、それはそれで尾田先生なりのペースアップの表れと言って良いのかもしれません。まだまだ山のように伏線は控えているので(七武海だけでもまだ五人います)、ここらで一気に二人消化することも考えられなくは……いや、それはあまりに大雑把か。

(06・07合併号分)
 肉球人間だと……これまで出てきた能力者の中では間違いなく史上最強じゃないか!! そんな反則的な破壊力の能力が許されると思っているんですか! そんなもん無敵に決まってますよ! 戦う戦わない以前に何かする前からいきなりメロリンQですよ! まぁ、チマチマの実の「ねこの前歯人間」が出てきた場合はその限りじゃありませんが。


>NARUTO
(04・05合併号分)
 良い笑顔でした。


>銀魂
(04・05合併号分)
 誰がこれらの写真を撮っていたのかが案外重要な意味をもってきそうな予感。根拠は特にありません。ただの勘です。

 それはともかく、今回の白眉はラストの銀さんのセリフに尽きますね。「来年いい年になりますように」。このセリフひとつに銀さんがどれだけ今の生活を幸せに思っているのかが滲み出ていて涙が出そうになります。こういうちょっとした演出が凄いんだよなぁ、空地先生は。

(06・07合併号分)
 これはうたかた荘オチ(実は良い幽霊ばっかり集まってきてる宿オチ)かなぁ。その場合でも銀さんだけは最後まで震えてそうですけど。


>BLEACH
(04・05合併号分)
 エグいなぁ……。

(06・07合併号分)
 エグいなぁ……。


>MADDY
(04・05合併号分)
 スズがなーんかどことなく下品な印象を受けるんですが、それは口が大きいからなのか、目がパッチリしすぎてるからなのか良くわかりません。別に良くわかる必要はないと思いますけど。

(06・07合併号分)
 04・05合併号のじゅうっとなりたいマディもそうでしたが、この漫画は「もし少年漫画で『よつばと!』をやったら」という作品だったのかな、とちょっと思ったり。ギャグの間の取り方があずまきよひこそっくりなので、そこから単純に連想しただけですけどね。「サムライうさぎ」で妻帯者主人公を出した次は、「MUDDY」で子持ち主人公ってことか(これでクレイが自宅でパンツ一丁だったら完璧だったんですけど)。うーむ、ジャンプはどこへ向かってるんだろう。個人的には好みの方向性ですが、子供向け漫画雑誌としてはどうなの?


>黒梟(04・05合併号分)
 藤田先生の「瞬撃の虚空」を髣髴とさせるジジイアクション! 
 イキがった小悪党を圧倒的な力で完膚なきまでに叩き潰す爽快感!

 といった私好みのお話だったので楽しく読めました。まぁ一発ネタだしね。


>うろおぼえウロボロス!(06・07合併号分)
 どうも作品のクオリティを上げるために全く必要ないと思われる過剰なコトバ遊びが気になってしまい、漫画の方に集中できません。西尾維新節はやっぱり小説の方が似合ってるかも。ウロボロスの循環や無限がどうこうという(それまで一切お話に絡んでこなかった)部分にいきなり言葉で説明が入るところとか、小説ならそこまで浮かなかったと思いますし。

 ところで、同じく暴力の連鎖に巻き込まれた「お茶にごす。」のまークンが毒蛇野郎呼ばわりされてるのもなんか納得しちゃいました。だから蛇だったんでしょうか?(違います)


>SKET DANCE
(06・07合併号分)
 ヒメコの優しさが身に染みます。地味にボッスンはいろんなキャラとフラグを立てまくってますけど、やっぱりその中でもヒメコが頭一つ抜きん出ている印象です(スケットダンスはそういう漫画じゃありません)。


>私立ポセイドン学園高等部
(04・05合併号、06・07合併号分)
 …………。
 ごめんなさい、ノーコメントで。


>ネウロ
(04・05合併号)
 火(葛西)、水(DR)と来たら残りは土・木・金でしょうか。という超シンプルな予想。火が水を倒しちゃってる時点で、既に五行は全く成り立ってませんけど。


>エムゼロ
(06・07合併号分)
 どーも胡玖葉が好きになれません。背が伸びなかったのは悲劇だし、そこに触れて欲しくない(触れるべきではない)のはわかるけど、それを免罪符に罪悪感ゼロで所構わず、しかも無関係な他の人を巻き込んで暴れまくるのはちょっとスジが通っていません。男運の悪さと本人が言っているものの正体はそこにある気がします(つまり自業自得です)。彼女にとっての最大の悲劇は、きっと幼い容姿ではない。

 という感じで、私とは決定的に性格が合わないキャラなので苦手なのです。ハチャメチャなりにちゃんとスジが通っているのならば、別にそこまで気にならないんですけどねー。
by hpsuke | 2008-01-14 02:49 | 漫画
<< [雑記] よし、うまく焚き付け... [同人音楽] 海賊版ウサギキノ... >>



漫画・東方・同人音楽ブログ

by hpsuke
カテゴリ
ちょっと人気のあった記事
(Easy・Lunatic対象)
(バーコードファイター解説)
(ONE PIECE考察)
(みつどもえ考察)
(絶対可憐チルドレン考察)
(例大祭版対応)
(2009年6月現在)
(超気紛れ更新)


へっぽこ直運営リンク

(漫画感想サイト中心)
(読んだ本の記録)
(最新感想他つぶやき)
(更新凍結中)
(頑張って現役更新中)
(現在約945枚所持)
(ごくまれに増量)
検索
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧