人気ブログランキング | 話題のタグを見る
-4th style EB Edition-
[東方] 風神録・Extraクリアできたぜよー
Version 1.00a
Name hp
Date 07/09/23 17:37
Chara ReimuB
Rank Extra
Extra Stage Clear
Score 269394020
Slow Rate 1.11

 購入から48時間ちょい、やっとExtraをクリアしました。この48時間ずっとやっていたわけではないんですが(仕事と体力低下が原因でちょびちょびしかプレイできてません)、このタイムでExクリアにまでこぎつけたのなら、私にしてはなかなか調子が良いのではないかと。ちなみにNormalは魔理沙C以外はひと通りクリアできましたが、Hardは怖くてまだ手をつけてません(笑)。私のようなゲーム下手人間は、簡単な難易度からじっくり足場を固めていかないとダメなんです。

 しかし、こうして新作をプレイするたびに思いますが、同じ「東方」でも、神主の思い描く東方projectと私を含む一般ファンの思い描く東方projectの違いは、やはりどれだけ日本を好きかという気持ちの差にかかっているような気がします。作品から伝わるもの、作者が主眼にしている(ように見える)ものが全然違います。一般ユーザーにとって東方とはただの弾幕ぎゃるげにすぎない=キャラとゲーム性しか見てないのかもしれませんが、神主にとっては古き日本の良さを再解釈して提供する作品でもあるわけで。巷の東方二次創作と本家の東方一次創作の絶望的すぎる空気の違いもここに起因しているのでしょう。日本の文化がどーだとか、伝説がどーだとか、古来からの精神性・慣習・規範がどーだとか、そこまで踏み込んだ東方世界を描いている二次創作なんて本家以外ではほとんど見たことありませんもの。結局かわいい萌えキャラがいればいいや、みたいな。まぁ本家も全てを強引に少女化している以上、似たり寄ったりではあるんですが……。

 攻略の方はもう少しやりこんでから形にできれば良いなと思っています。今回もボス弾幕に絞って、ボムに頼らない避け方を解説する予定。難易度はまだ決めていませんが、Luna攻略はやるにしても遠い未来の話になりそうです。

 以下、おまけでExのスペルのスクリーンショットを集めてみました。全てのスペルの写真を順番通りに並べただけですが、ネタバレ甚だしいので自力で見たい人は絶対に見ないでくださいね。ネタバレとかどうでも良い、自力じゃクリアできないけどどんなもんか気になる、そもそも東方とかよくわからんがゲームのプレイ画面を見るのはなんか好きだ、といった方はぜひどうぞ。




----以下ネタバレゾーン----




神符「水眼の如き美しき源泉」
[東方] 風神録・Extraクリアできたぜよー_f0128234_191424.jpg


神符「杉で結ぶ古き縁」
[東方] 風神録・Extraクリアできたぜよー_f0128234_1911747.jpg


神符「神が歩かれた御神渡り」
[東方] 風神録・Extraクリアできたぜよー_f0128234_1912794.jpg


開宴「二拝二拍一拝」
[東方] 風神録・Extraクリアできたぜよー_f0128234_1913784.jpg


土着神「手長足長さま」
[東方] 風神録・Extraクリアできたぜよー_f0128234_192425.jpg


神具「洩矢の鉄の輪」[東方] 風神録・Extraクリアできたぜよー_f0128234_1923015.jpg


源符「厭い川の翡翠」
[東方] 風神録・Extraクリアできたぜよー_f0128234_1924058.jpg


蛙狩「蛙は口ゆえ蛇に呑まるる」
[東方] 風神録・Extraクリアできたぜよー_f0128234_1933561.jpg


土着神「七つの石と七つの木」
[東方] 風神録・Extraクリアできたぜよー_f0128234_1934444.jpg


土着神「ケロちゃん風雨に負けず」
[東方] 風神録・Extraクリアできたぜよー_f0128234_1935513.jpg


土着神「宝永四年の赤蛙」
[東方] 風神録・Extraクリアできたぜよー_f0128234_194553.jpg


「諏訪大戦 ~ 土着神話 vs 中央神話」
[東方] 風神録・Extraクリアできたぜよー_f0128234_1944310.jpg


崇符「ミシャグジさま」
[東方] 風神録・Extraクリアできたぜよー_f0128234_1945278.jpg

by hpsuke | 2007-09-23 19:11 | 東方
<< [同人音楽] 先日の収穫物~M... [漫画] 週刊少年ジャンプ20... >>



漫画・東方・同人音楽ブログ

by hpsuke
カテゴリ
ちょっと人気のあった記事
(Easy・Lunatic対象)
(バーコードファイター解説)
(ONE PIECE考察)
(みつどもえ考察)
(絶対可憐チルドレン考察)
(例大祭版対応)
(2009年6月現在)
(超気紛れ更新)


へっぽこ直運営リンク

(漫画感想サイト中心)
(読んだ本の記録)
(最新感想他つぶやき)
(更新凍結中)
(頑張って現役更新中)
(現在約945枚所持)
(ごくまれに増量)
検索
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧