人気ブログランキング | 話題のタグを見る
-4th style EB Edition-
[東方] 東方風神録web体験版 Lunatic2面ボス弾幕攻略・鍵山雛(後半)
 鍵山雛のLuna弾幕攻略・後半戦です。今回は通常2・大鐘婆・流刑人形を攻略してゆきます。それ以前の弾幕(バイオリズム・雛開幕・お守り)は前の記事を参照のこと。


鍵山雛・通常攻撃2
[東方] 東方風神録web体験版 Lunatic2面ボス弾幕攻略・鍵山雛(後半)_f0128234_11485890.jpg
 雛の開幕と同様、赤札弾と青札弾による完全パターン弾幕。しかし今回は全方位中型弾の代わりに自機狙いの16WAY全方位紫札弾が加わっています。また、1ループの終わりに32WAY全方位五連結晶弾が来るところは同じです。

 今回も真下から始めて右にチョン避けを行いますが、今回は中型弾の代わりに自機狙いの紫札弾だけを見て、これを目印に動いてゆくことになります。最初は通常1同様に真下(もしくはほんの少しだけ左寄り)で撃ち込みダメージを稼ぎ、そのうち真っ直ぐ下に飛んでくる青札弾をチョンと右に回避、以後紫札弾を引き付けて右チョン、引き付けて右チョン、引き付けて右チョンで1ループ終了。誘導霊夢の場合は1ループでは倒しきれないので、第2ループはまた適宜右へのチョン避けを繰り返せばOKです。ただしチョン避けはそれなりの精度が問われるので、あんまり適当にやってると被弾します。慣れるまで練習あるのみです。


悲運「大鐘婆の火」
[東方] 東方風神録web体験版 Lunatic2面ボス弾幕攻略・鍵山雛(後半)_f0128234_11494026.jpg
 「ミスフォーチュンズホイール」の上級版。拡散パターンはEasy・Normalと同じですが、ネーミングの変化と共に全ての弾が白く輝く炎弾に変わり、Lunaではさらにラインが二重になります。ちなみに大鐘婆とは遠江国横須賀に出る怪火のこと。大鐘という大富豪が一族悉く死に、最後の生き残りとなった婆さんも相続者が決まらないまま死んでしまったので、五月雨が降る寂しい夜になると、残された田畑が気がかりで婆さんの霊が提灯サイズの青い火となって出没するようになったのです。とぐぐって調べたら書いてありました(丸写し)。弾幕は提灯サイズなんて可愛らしいもんじゃないですけどね!

 下位弾幕と同じパターンとはいえ、弾のサイズが一気に大きくなっているのでかなりの隙間が塞がっており、意識してきちんとルートを見つけていかないと被弾してしまいます。特に横一列にみっしり連なった炎弾の塊の対処を早め早めに考えないと、あっという間に画面一番下に押し潰されて霊撃or被弾のパターンです。大きな弾を回避する時は素早く動き、ラインを抜ける時は慎重に動く。このメリハリを意識すると上手くいきます(高速時でもそれなりに正確に動けることを前提としていますが)。

[東方] 東方風神録web体験版 Lunatic2面ボス弾幕攻略・鍵山雛(後半)_f0128234_11495442.jpg

 一度に多くの弾がばらまかれるため惑わされてしまいますが、具体的に1ループを避けきるには、↑の四つのラインを回避すれば大丈夫。まず横一列に密集した(1)と(2)を高速横移動で丸ごと回避し、そして(3)と(4)の比較的スカスカなラインを低速横移動で位置を合わせながらひとつずつすり抜けるという形になります。この時ボスの正面を取ることは考えないでください。まして(3)と(4)を両方いっぺんに抜けるという無茶は厳禁です。また(1)と(2)が密着してしまっていて素直に間を抜けられない場合は、(1)の二重のラインの内部の道を通って(2)を避けることになります。焦って右側へ動いてしまうと、逃げ場がなくなって詰むので注意。


創符「流刑人形」
[東方] 東方風神録web体験版 Lunatic2面ボス弾幕攻略・鍵山雛(後半)_f0128234_1150910.jpg
 罪を着せられ、海へ流されてゆく雛人形。くるくる回りながら周囲に向けて大量の結晶弾を撒き散らします。結晶弾は最初は綺麗に列を成していますが、三波目くらいから徐々に崩壊。六~七波目には列の名残もないグチャグチャの乱射状態になります。また、それと同時に本体の周囲を回る厄から青い低速小粒弾が大量に撒かれ、長時間画面を漂い続けるので結晶弾と一緒に回避しなくてはなりません。

 パターン化はおろか必勝法さえ存在しない純粋なランダム弾幕なので、何はともあれ速攻撃破の一択です。防御・回避より直下からの超攻撃重視のスタイルで絶え間なく攻め続け、追い詰められたら即霊撃を撃つくらいの覚悟で挑んでください。長引けば長引くほどどんどん難しくなっていくので、撃破まで時間のかかる誘導霊夢や封印霊夢の場合は決めボムポイントにしてしまった方が良いでしょう。

 このように洒落にならない内容の弾幕ではありますが、それでも多少抵抗しようとする場合は、結晶弾の波と波の間の僅かな余裕でできるだけ小粒弾のない側に移動すること。もし小粒弾の弾道を見極めて安全地帯を割り出したとしても、乱射結晶弾の回避で結局そんなこととは関係なく動き回ることになるので、それなら最初から周囲の小粒弾の絶対数を減らすことに注意を注ぐべきです。もちろんそんな場所は存在しないというケースも多々あるので、そういう時は諦めてさっさと霊撃を撃つべし。

 なお、小粒弾の動きがゆっくりだということは、あまり動き回らなければ、少なくとも小粒弾に当たる確率は低い、ということでもあります。なので、なるべく最小限の動きで結晶弾を回避すること。これは真下に居座って一刻も早く撃破するためにも重要なことなので、遠くに余程安全な道ができていない限りは常に雛の真下を離れないように。


<東方風神録web体験版攻略目次>

Easy
秋穣子スペルカード
鍵山雛スペルカード
河城にとりスペルカード

Lunatic
秋静葉(静葉通常・狂いの落葉)
秋穣子(穣子開幕・秋の空・穣子通常2・穀物神の約束)
鍵山雛・前半(バイオリズム・雛開幕・壊されたお守り)
鍵山雛・後半(雛通常2・大鐘婆・流刑人形)
河城にとり・前半(ハイドロ・にとり開幕・トラウマ)
河城にとり・後半(にとり通常2・大瀑布・にとり通常3・スピン)
by hpsuke | 2007-08-15 11:51 | 東方
<< [同人音楽] 昨日の収穫物~S... [東方] 東方風神録web体験... >>



漫画・東方・同人音楽ブログ

by hpsuke
カテゴリ
ちょっと人気のあった記事
(Easy・Lunatic対象)
(バーコードファイター解説)
(ONE PIECE考察)
(みつどもえ考察)
(絶対可憐チルドレン考察)
(例大祭版対応)
(2009年6月現在)
(超気紛れ更新)


へっぽこ直運営リンク

(漫画感想サイト中心)
(読んだ本の記録)
(最新感想他つぶやき)
(更新凍結中)
(頑張って現役更新中)
(現在約945枚所持)
(ごくまれに増量)
検索
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧