-4th style EB Edition-
[東方] 東方風神録web体験版 Easy1面スペルカード攻略
 最近更新が滞りがちなのは、風神録の体験版にどっぷり漬かっているからです。というわけで、そろそろ攻略の方に参りたいと思います。本当はこの前に初心者向けの東方導入記事(へぽ子とぴ助の体験レポート)を入れようと思っていたんですが、どうも上手く纏まらないので諦めました。完成するの待ってたら秋になってしまう……。

 今回は風神録から東方に入った初心者(このブログも少しは貢献していると信じたい!)向けを意識しているので、Easyのスペルカード攻略のみとなります(Normalにも応用できるはず)。霊夢の誘導装備ならば道中やボスの通常弾幕はほぼ安全に突破できるはずなので、その部分の攻略は必要ないでしょう。ちなみにリプレイはまだ満足がいくほど綺麗に繋がったものが撮れていないので、避け方の指南だけです。

(ゲームの詳しい説明・ダウンロードは上海アリス幻樂団さんのサイトからどうぞ)



秋符「オータムスカイ」
f0128234_12524160.jpg
 秋の空。この弾幕のどのへんが秋の空なのかと問われると返答に窮しますが、赤針弾と青針弾という色の組み合わせからは、青空にせり出した紅葉の枝ぶりを連想することができます。きっとそのへんを表現しているんですよ(強引)。

 初心者が体験する最初のスペルカードということで、内容は初見でも楽に避けられる程度の弾量・構成となっています。青2・赤1の交差弾の輪が広がる弾幕ですが、画面の一番下で落ち着いて対処すれば簡単に避けられるでしょう。焦ってあまり動きすぎると余計に当たりやすいので、基本的に微動だにせず、必要な時に最小限だけ動けばOK。

 ちなみにこの前後の穣子通常攻撃も、無闇に動かずじっと待ち構えていれば楽に抜けられます。いきなりぐわんぐわんと弾を撃ってくるのでビビりますが、それに反応して大きく動くと弾が散らかってしまうので回避が無駄に難しくなります。動かなければ弾列が一箇所に収束するので、回避が非常に楽です。


豊符「オヲトシハーベスター」
f0128234_12591860.jpg
 大年の収穫者。「年」というのは稲の実りを指す言葉で、「大年」=「大年神」=「穀物神」と解釈するのが妥当でしょう。弾幕の形状は、黄金の稲穂と、そこから収穫される稲の実を表現していると思われます。

 弾は先の「オータムスカイ」と違ってランダムばらまきですが、難易度はそう変わりません。どの弾もゆっくり降りてくるので、ボスの真下、画面最下部でボコボコ攻撃を当て続けていればそのうち倒せるでしょう。弾幕STGでは、たとえどんなに大量の弾が撃たれても自機方向に来るのはそのうちのほんの一部なので、何より焦って無駄にうろちょろしないことが重要です。


<東方風神録web体験版攻略目次>

Easy
秋穣子スペルカード
鍵山雛スペルカード
河城にとりスペルカード

Lunatic
秋静葉(静葉通常・狂いの落葉)
秋穣子(穣子開幕・秋の空・穣子通常2・穀物神の約束)
鍵山雛・前半(バイオリズム・雛開幕・壊されたお守り)
鍵山雛・後半(雛通常2・大鐘婆・流刑人形)
河城にとり・前半(ハイドロ・にとり開幕・トラウマ)
河城にとり・後半(にとり通常2・大瀑布・にとり通常3・スピン)
[PR]
by hpsuke | 2007-08-12 13:09 | 東方
<< [東方] 東方風神録web体験... [同人音楽] 茶太ニュース/2... >>



漫画・東方・同人音楽ブログ
カテゴリ
全体
はじめに
雑記
漫画
東方
同人音楽
ちょっと人気のあった記事
(Easy・Lunatic対象)
(バーコードファイター解説)
(ONE PIECE考察)
(みつどもえ考察)
(絶対可憐チルドレン考察)
(例大祭版対応)
(2009年6月現在)
(超気紛れ更新)


へっぽこ直運営リンク

(漫画感想サイト中心)
(読んだ本の記録)
(最新感想他つぶやき)
(更新凍結中)
(頑張って現役更新中)
(現在約945枚所持)
(ごくまれに増量)
検索
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧