人気ブログランキング | 話題のタグを見る
-4th style EB Edition-
[同人音楽] 茶太ニュース/また一気にいろいろ
WEBラジオ「はれちゃった歌種日和」第7回更新

「murmur」試聴曲第四弾「君のかけら」公開

my sound lifeニューアルバム「rainbow」情報告知

iTunes Storeにて「僕と世界の境界線」無料公開

超!アニメロにて茶太曲多数販売開始

アニメ情報フリーペーパー「アニカンVOL.34」にインタビュー記事が掲載

文化放送(1134kHz)のラジオ番組「桃井はるこの超! モモーイ」3月18日放送分にゲスト出演

 最近の茶太さんは本当にどうしちゃったんだろうか(笑)。ちょっと前まで、数か月くらいなんの新情報もないことなんてザラだったのに。

 「歌種日和」の今回のゲストは「murmur」のコンポーザー・下村陽子さん。繰り返しますが何本もの人気作のBGMを担当されている方で、「ストリートファイターII」「スーパーマリオRPG」「パラサイト・イヴ」「聖剣伝説LOM」などの音楽を手がけています。姐御肌っぽいという触れ込み(?)通り、確かに姐御肌っぽい……。とりあえず茶太さんはいつもジェスチャーつきでちょこちょこ動きながら喋るという噂が真実だと確認できたので満足です。一度も本人にお会いしたことがない地方民ですので。これまでの収録もずっと身ぶり手ぶりを交えながら喋ってたんだろうなぁ(*´∀`)

 「murmur」の最後の試聴曲となる今回の「君のかけら」は、これまでのトリッキーな(?)曲とはうってかわって今までの茶太さんっぽい曲に。ああ、なんか落ち着くというか、安心する……。「黄昏小道」も悪くはないけれど、私はやっぱりこういう曲調の方が好みかな。

 my sound lifeのニューアルバム「rainbow」はまだ詳しい情報が出ていないのでなんとも言えないのですが、先日テンパってたという作詞作業はこれのことでしょうか。私にとってマイサラの戦績は大体イーブンくらいなので、今回もどっちに転ぶか予測がつかずに安易に期待ができない状態です。とりあえず今回は限定なんちゃらは止めてくれると嬉しいですけどね! まぁ私の場合出たら出たでオクでなんとかするに決まってるんですけどね!(ドクロ) 

 iTunes Storeでの曲公開は私にとってはなんの益もないものの、新規ファンを開拓するという意味では少しは意義のあることなのではないでしょうか? そのためにネット上でのフリー公開をやめなければいけないというのは正直解せませんが(変なシステムですね)、向こうで集められるだけの客はもう集め終わっていると思うので、こちらに場を移すのは個人的には悪くないんじゃないかと思います。

 そして「超! アニメロ」での販売開始ですが、この中にはあの伝説のウサギキノコファーストアルバム「+誓い+」の収録曲が丸ごと含まれているんですよ。つまりこっちでデータ販売を始めたんだからCD媒体での再販はもうないって意味にとって良いんですよね? 私はもう持ってるから良いんですが、微かな希望にすがって再販を待ってた方はご愁傷様です……。いや、曲だけ聴ければそれで満足なら別に良いんですが、やっぱりデータだけとCDメディアでは満足感とか達成感とかがいろいろ違ってきますよね~(私だけかもしれませんが)。あと現時点で購入できるのは「living」の曲と「Love☆Dreamer」ですか。私はこれを待てずしてヨーグルティングのサントラを購入してしまったわけですが……まぁ、上記の理由で結局CDを欲しがっただろうから、これで問題なかったのだと思います。

 「アニカン」は「murmur」発売後に配布が始まるとのことで、これのためだけにまた地獄旅をしなくてはならなさそうだなぁ。無料なのがせめてもの救い。

 「モモーイ」のゲスト出演は18日(日曜)早朝とのことで、先日紹介した「アニメストリート」の放送よりこっちの方が早いんですね。ああ、早く必要な機材を買ってこなきゃ(オイ)。

 てなわけでそろそろM3(音系同人オンリー即売会)の季節が近付いてきたわけですが、それ以外にもちょこちょこ商業系の動きが見られるようになってきました。TEAMの人の仕業でしょうが、茶太さんをもっともっとメジャーに売り出していこうという背後の思惑が見え隠れしていますね……。どうかこの流れが茶太さんにとってプラスとなりますように。本人にとってプラスとなるのなら、例え裏で誰かが儲けようがなんだろうが、そんなことは私にとってどうでも良いことです。
by hpsuke | 2007-03-15 23:24 | 同人音楽
<< [同人音楽] 購入物感想・20... [雑記] 諸事情は見え隠れすれ... >>



漫画・東方・同人音楽ブログ

by hpsuke
カテゴリ
ちょっと人気のあった記事
(Easy・Lunatic対象)
(バーコードファイター解説)
(ONE PIECE考察)
(みつどもえ考察)
(絶対可憐チルドレン考察)
(例大祭版対応)
(2009年6月現在)
(超気紛れ更新)


へっぽこ直運営リンク

(漫画感想サイト中心)
(読んだ本の記録)
(最新感想他つぶやき)
(更新凍結中)
(頑張って現役更新中)
(現在約945枚所持)
(ごくまれに増量)
検索
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧