人気ブログランキング | 話題のタグを見る
-4th style EB Edition-
[漫画] 週刊少年ジャンプ2010年第15号一言くらい感想
ツイッターで呟いたものの転載です。

ぬらり>物理的根拠と精神性をいかにしてすり合わせるかは現代少年漫画の永遠の課題ですが、存在根拠が精神性に依存するものをメインにすれば解決すると。この漫画はバトルについてどんな抽象論を吐いても変な説得力があって困る。

ワンピ>んん?? これはどういうことだろう…また解釈に困る現象が出てきたぞ? まぁ、これは能力の解釈の抜け道というより、ティーチ個人の固有性に由来する現象っぽいので、彼がどう異形なのかを聞いてみないとわかりませんね。何らかの理由で「二人分の体」を持つみたいですけど。

ワンピ2>あと、時代云々のくだりは、海賊王(ロジャー)時代→白ひげ時代(22年前~先週)→黒ひげ時代(現在~ルフィがワンピースを手に入れるまで)→新海賊王(ルフィ)時代、みたいに分類できそうですね。新海賊王時代が描かれるかどうかはわかりませんが。

NARUTO>珍しく饒舌なナルトですが、言いたいことがいっぱい溜まってたんだろうなーと思うと感慨深くもなります。「仲間一人救えねェ奴が~」のくだりはザ・主人公で良いですね。それは確かにヒーローの条件です。間違いなく。

BLEACH>なるほど。話に筋が通っていますし、藍染がべらべら喋る理由付けにもなっていて、これは上手い展開。

サイレン>そういえばすっかり新規参加者が来なくなりましたが、本体の人がもうその必要はないと判断したんでしょうね。なんだかんだでアゲハ達を気に入ってるようで何より。

SKET>ついに『SKET DANCE』もマスコットキャラの導入に至りましたか。最初からいる場合でなければなかなか登場しないので、なんだか感慨深いですねぇ。

四ツ谷>この漫画はコロンボみたいに倒叙物にした方が映えると思うのです。そのぶん読者層はニッチになるし、作者の技量もより必要とされますけどね…。

バクマン>山久さんが静かに熱い男で良いですねー。

いぬまる>ついに…たまこせんせーにモテ期が…

LOOKON>ちょっと大和には雪と手を繋いでいただきたいですね。絶対「幸せメーターがバンバン減ってる時の真田」みたいになりますよ(『それ町』ネタ)

めだか>不幸や劣等感は、地獄のような境遇から生まれるものではありません。そんな境遇にありながら、それでも幸せを求めてしまう気持ちから生まれるものです。そこに気付かなかったのがくじらの最大の過ちでしょう。

リボーン>じゃあ元の世界に戻ったら真六弔花はツナが助けて味方にすることもできなくもないわけですね。ていうか聞いてしまった以上、むしろ助けるのがいろんな意味で安全かつ適切な措置かな?

こち亀>またひとり、銀行強盗がその短い生涯を終えてしまいましたか…。みんな銀行強盗を噛ませにしすぎだよ! このままだと少年漫画界から銀行強盗が絶滅しちゃうよ!

べるぜ>ちょっと『ケンイチ』を見てる気分になりました。こりゃ邦枝姐さんは弟子クラスは卒業してますね。妙手の下の方ってとこでしょうか。

トリコ>失ったのではない………… 得た…………… 何を………? 何を得た…? 隻腕……… 片腕という――――― 個性(オリジナル)!!!

銀魂>かの次郎長も愛した女は手にかけられなかった、という温情措置でお登勢さんが死なないのはわかっています。今週の注目ポイントはそこではなく、粋な会話です。

ヘタッピR>ヒーロー戦隊のお約束に納得がいかないのは、勝負は精神力ではなく武力で決まると思っている派で、納得しているのはその逆の派閥、という感じかな。少年漫画は本来後者の領域なので、前者のスタンスでなお最前線を走れる冨樫先生は才能の化け物だ、というお話ですよね、これ。

ハンター>だからこんな風に、筋道立った理屈を展開しながら、そこに精神性を無理なく絡ませることがどれほど常人離れしているか。普通はこういうことはできないんですよ。だから秘密をベラベラ喋らせたり、矛盾した展開になる漫画ばっかりなんです。いやもう、本当に天才としか言えない。

黒子>キセキの世代はただの通過点キャラ扱いではなく、結構ちゃんと大事にされて使われているのが良いですよね。

リリエンタール>コピーしたものをどうする気だ、オリガ! おいちゃんに教えなさい!

保健室>ジャンプで四神は死亡フラグですが、七つの大罪はどうでしたっけ? 『ムヒョ』で出てきたのを見ただけではアウトですが、他にどっか使ってましたっけ…

ジャガー>ボヘミアン・ラプソディと並ぶ、オタクが喉から手が出るほど欲しがる能力がまたひとつ!

次回予告>ワンピはワクワク、ナルトはチクチク、バクマンはカクカク、トリコはパクパク、ブリーチはゾクゾクまでは簡単ですが、新人作家は何でしょうね…。ムクムクだとなんかえろいし…。

MVP>迷うところですが、『ヘタッピR』の冨樫先生に今週のMVPを進呈。わかっていても普通はできないような超上級向けのスキルを、ごく当たり前のように語る姿が頼もしすぎます。みんなそれができないから苦労しているのに…!
by hpsuke | 2010-03-19 00:05 | 漫画
<< [漫画] 週刊少年サンデー20... [漫画] 週刊少年チャンピオン... >>



漫画・東方・同人音楽ブログ

by hpsuke
カテゴリ
ちょっと人気のあった記事
(Easy・Lunatic対象)
(バーコードファイター解説)
(ONE PIECE考察)
(みつどもえ考察)
(絶対可憐チルドレン考察)
(例大祭版対応)
(2009年6月現在)
(超気紛れ更新)


へっぽこ直運営リンク

(漫画感想サイト中心)
(読んだ本の記録)
(最新感想他つぶやき)
(更新凍結中)
(頑張って現役更新中)
(現在約945枚所持)
(ごくまれに増量)
検索
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧