人気ブログランキング | 話題のタグを見る
-4th style EB Edition-
[漫画] パクリ企画・4大週刊誌別漫画チョイス
[漫画]4大週刊誌別漫画チョイスせい☆どくさん)

 こちらの企画が楽しそうだったので、便乗して"自称"無敵の少年誌を考えてみることにしました。いや、4誌とも読むようになってから割と良く妄想するんですよね、オールスターズ的な雑誌は。好きなものばっかり詰まってる雑誌とか最高でしょう。……いや、ある程度薄めてあるからこそ飽きずに食べられるのはわかってますよ? それに濃縮が週に一度のペースだと、残りの6日が多分もたないし……。



<ジャンプ>
・ONE PIECE
・SKET DANCE
・トリコ
・バクマン。
・PSYREN

 次点は「ぬらり」「黒子」。あれ、こうして書き出してみると意外と候補が少ないなぁ。

 「ワンピ」「スケット」「トリコ」まではすんなり決まったものの、あと2枠はちょっと迷いました。結局ストーリー性の強い=話の先が気になるあたりの漫画をチョイス。というかこれって、月曜の朝に会社に行く前、まず最初に立ち読みする漫画を並べただけになったような……。ちなみに私は朝に気になる漫画だけを立ち読みして当座のエネルギーを補充し、帰りに改めて購入して家で二番出汁以降を味わい尽くすスタイルで週刊誌を読んでます。いい歳こいて夜まで待てないとか、我ながら相当末期だと思います。


<サンデー>
・結界師
・オニデレ
・はじめてのあく
・マギ
・神のみぞ知るセカイ

 次点は「ケンイチ」「アラタカンガタリ」「境界のRINNE」「金剛番長」など。なんか最近「絶チル」はついていけなくなってきました。「月光条例」は……どうだろうなあ……。

 サンデーは割と候補が多くて困りました。「ワンピ」みたいに突き抜けた安牌はないものの、とりあえずこれは読みたい的な優等生漫画が多いんですよねえ。その中でも地味に毎週しっかり楽しませてくれる「結界師」とラブ応援枠(?)の「はじあく」「オニデレ」が勝ち抜け、残りを次点の候補も含めた6作品で争うという熾烈な戦いとなりました。そして将来性を見込まれた「マギ」と、完成度で頭一つ抜け出た「神知る」がギリギリでランクイン。とはいえ、他の候補もどれが上がってきてもおかしくなかったくらいの接戦でしたけど。ここで選んだ20作の他に4誌からあと一作だけ選べるとしたら、たぶん「ケンイチ」が入ってきます。

 というより、ここに「お茶にごす。」が入っていないのがなんだか未だに信じられません。まだ連載していたら問答無用でトップ通過していたのに……ああ、なんで終わっちゃったんだ……。


<マガジン>
・エデンの檻
・ゼロセン
・ベイビーステップ
・はじめの一歩
・フェアリーテイル

 次点は「魔法先生ネギま」「ヤンメガ」「スマッシュ」「エリアの騎士」。

 まず満場一致で「エデン」「ベイビーステップ」が勝ち抜け、他が混戦模様となったマガジン。次に勝ち上がったのは、古き良きマガジンの血脈を今に残す不良漫画枠の「ゼロセン」。そして困った時はやっぱこれかな的に「一歩」、そして最後に意外な伏兵「フェアリーテイル」と決定しました。いや、サンデーで言うところの「MAJOR」みたいな役割を期待してるんです。ほけーっとしてても読める漫画。

 ちなみに「絶望先生」は……ヤンジャンの立ち読みポジションとかで。


<チャンピオン>
・弱虫ペダル
・みつどもえ
・ナンバデッドエンド
・ギャンブルフィッシュ
・じゃのめ

 次点は「バチバチ」「ナガレ」「ANGEL VOICE」「フルット」あたり。

 これも「ペダル」「みつどもえ」「ナンバ」の上位3作が文句なしに勝ち上がり、残りの2枠を横並びの候補たちが争奪するという形に。相当迷ったのですが、結局この中で一番素直に楽しんでいる「ギャンブルフィッシュ」と、姉崎部長・ヘレン亡き今唯一の浄化系ヒロイン朝灯を擁する「じゃのめ」を選ぶことで決着しました。私はどうも昔の漫画に疎いので、過去の積み重ねが効いてくる「バキ」「星矢」「ドカベン」あたりは未だにイマイチ入り込めないでいるんですよねぇ。ていうか書いてて思い出したけど、「ヘレン」はいつ再開するんだろう……。


 以上、そんな感じで。能力バトル5、スポーツ3、ラブコメ4、不良2、ギャグ3と、私の趣味に反してバトル系が少ないのが意外でした。半分くらい行くかと思ったんですけどね。逆に想像以上に多かったのがラブコメで、私もすっかりそういう脳みそになっちゃったんだなぁと感慨深いです(昔からそうでしたけど最近は顕著に)。毎週のように「みつどもえ」を延々読み返しては一人でニヨニヨしている私は間違いなく普通に気持ちが悪い。


 あ、もちろん巻末コーナーはチャンピオンのCTCでお願いします。他の巻末読者スペースとレベルが違うどころか、ぶっちゃけヘタな連載漫画より遥かに楽しみにしてるから困る。
by hpsuke | 2009-09-28 23:11 | 漫画
<< [同人音楽] 先日の収穫物~H... [同人音楽] 「友情ぽっぷ」歌... >>



漫画・東方・同人音楽ブログ

by hpsuke
カテゴリ
ちょっと人気のあった記事
(Easy・Lunatic対象)
(バーコードファイター解説)
(ONE PIECE考察)
(みつどもえ考察)
(絶対可憐チルドレン考察)
(例大祭版対応)
(2009年6月現在)
(超気紛れ更新)


へっぽこ直運営リンク

(漫画感想サイト中心)
(読んだ本の記録)
(最新感想他つぶやき)
(更新凍結中)
(頑張って現役更新中)
(現在約945枚所持)
(ごくまれに増量)
検索
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧